うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

すべて世はこともなし

2020年03月20日 | 社会・経済
時は春・。

 昨年末から今年はじめにかけては、テレビをゆっくり見るということもなかった。
 テレビってなにか、心の隙間に入ってきますね。。
年末年始はリア充というか、SL乗ったりコンサート行ったり、いろいろしていたから、見る暇もなかった。

 あと、Fire tv stickを取り付けたので、初代の機動戦士ガンダムとか、Youtubeで謎の円盤UFOとか、いろいろ見たりはしていた。
あ、はなしがそれた・・。

 今はまずニュースが気になる。
 感染が広がったというニュースもさることながら、それにつれて経済がおおきく動いていくことが気になる。なにしろNYダウが一月で1万ドル下げましたからねえ。。
 日経平均は嵐の中心にはいなくて、そこまでは下げていない。

 そしてドル円相場は、この局面で円高にはすんなりいかず、今はドルの独歩高となっている。
 原油が下がるのは中国経済とか、サウジの気の迷いとかと、頭で理解できるが、有事に強い金が下げてきているのがよくわからない。。

・・なんだか経済ブログの様相を呈してきましたが、うちはまず陸運(JR東)がおちて、金融関連株も下げて、でも金が狙い通りに上がってて、ここまではまあ仕方がないと思ってた。
 そのうち金が下がり始め、ここ数年怪しかったSBG(ソフトバンクグループ9984)がゲロ落ちして。。2月の高値の半分以下かな。。

 過去の大きな節目を振り返ると、12年前のいわゆるリーマンショックのとき、たとえばトヨタは2,700円ぐらいだった。いつ売ったか忘れたけど、今も6,300円ぐらいで業績好調。一時期は9,000円ぐらいいったみたいだけど、そこまでは持ってなかった。

 それから、ちょうど9年前の今頃。そう、東京電力は手堅く投資する人に人気がある銘柄だったのに、3.11を機に3,000円からいきなり1,000円をおおきく割り込んでしまった。

 その頃地震の影響で自宅待機となっていた僕はニュースを見て(すみません・)慌てて銀行に行って証券会社の口座に入金、成り行き870円で100株買った。。
 あまかった!

 時間がたてば値を戻すと思っていたが、その後も200円前後の状態がずっと続いた。。とうぜん大損なので、(いまのところ人生でこのときだけ)数回に分けていわゆるナンピン買いをした。
 ようするに100℃のお湯を水でうめるようなものです・。

 手数料分を合わせるとちょっと損だったかもしれないけど、多少戻ったところで手放した。

 ここ5,6年は株価が好調だったこともあり、売り買いもせず。。自然と増えてましたから。。もともとリスクを追えるほど成功体験も才能も知識もないし。。

 しかしながら、新型コロナウィルスはどうやら世界の様相を一変させてしまいそうなので、ここはどう動くか、あるいは動かずに成り行きを見守るべきか、考えないといけないですね。。

 30年ぐらい前ですが、たしか片山右京(元F1ドライバー)さんのインタビュー記事で(ちがうかもしれない)、走行中バランスを崩したら、その瞬間はとにかく何もしないことだ、と言っていたのを、いつも思い出します。焦って動くと余計おかしくなる、ということなのでしょう。
 別に投資とかそういうことじゃなく、誰かと話していて、話が変な方に行ったときなんかもそうですよね。。

・・さて、そんなはなしはともかく、ゆっくり開封をしましょうか。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする