ウリパパの日記

自由気ままに・・・

八王子南バイパス部分開通

2010-07-31 16:18:48 | Weblog
今日の午後3時に国道20号八王子南バイパスの一部区間が開通しました。町田街道の医療センター入り口から南浅川町の国道20号を結ぶ2.6kmの区間です。

 
開通10分前に医療センター入り口へ自転車でかけつけました。期待したセレモニーは一切なく、相武国道事務所や警察関係者・カメラ構えた数人の野次馬(私もその一人)が見守る中での開通となりました(写真左)。15時に直進信号が赤になると2台の白バイを先頭に100台近い車がスタンバイ(写真右)。

 
15時2分、直進信号が青に変わると白バイに先導されてゾロゾロと車列がトンネル目指します(写真左)。暫くして15時10分過ぎに高尾方面からの車がやってきました(写真右)。上り線は白バイ1台による先導でした。


今回の開通区間は全てトンネル。残念ながら自転車と歩行者の乗り入れは不可でした。道路開通に立ち会うのは初めての経験なので記念にトンネルの中を通ってみたくなりました。一旦自宅に戻って今度は自動車で高尾方面から八王子南バイパスを通り抜けてみます。高尾側は片側2車線。将来はここ八王子南ICで建設中の圏央道へ接続が可能となります。

今回のバイパス開通により、混雑する高尾山口駅前をショートカットできるため便利になりましたが、圏央道の八王子西ICが出来てから大垂水峠を越えて相模湖ICから中央自動車道に乗ることが無くなったため、それほど利用機会は少ないかもしれません。相模湖へワカサギ釣りに行ったり、"うかい鳥山"や"ごん助"へ食事に行く時くらいかな・・・

日記@BlogRanking ← プチッと押してね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長房町の日光神社と石平道人の墓 | トップ | 松木大石宗虎屋敷のサルスベリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事