ウリパパの日記

自由気ままに・・・

中央線多摩川鉄橋からのダイヤモンド富士 2020.1.3

2020-01-03 21:58:05 | ダイヤモンド富士

今日の夕方、中央線多摩川鉄橋近くで令和2年最初のダイヤモンド富士を見てきました。多摩都市モノレールの柴崎体育館で降りて歩くこと10分弱。多摩川河川敷に到着しました。風もなく穏やかな夕暮れ、大勢のカメラマンがダイヤモンド富士の撮影に訪れていました。

 

日没が近くなってきました。今日の太陽はそれほど眩しくありません。鉄橋をジョイフルトレインが通過します。

 

富士山の左肩に乗りました。

 

 

ゆっくりと沈んでいきます。

 

ほぼ中央に沈んだ時に、、、

 

鉄橋を中央線(E233系)が通過。露光条件を変えて富士山をバックに中央線をパチリ。

 

再びダイヤモンド富士です。

 

最後の輝き。今日は雪煙が舞い上がっていません。

 

日没直後、下りE353系が通過していきます。

 

大室山と富士山のシルエットが美しい。

 

帰りの柴崎体育館駅の高架ホームからの眺望です。ここからダイヤモンド富士が見られるのは2日後くらいでしょうか。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和2回目の八王子七福神巡... | トップ | 令和2年初めての高尾山散策 2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイヤモンド富士」カテゴリの最新記事