ウリパパの日記

自由気ままに・・・

大地沢青少年センターのジャケツイバラ 2013.5.12

2013-05-12 17:30:12 | 自然
低気圧の通過により朝のうちは雲が多かったものの、昼前から青空が優勢となり八王子では26.1℃と初夏の陽気となりました。今年はオホーツク海の高気圧が強く知床方面で記録的な積雪に見舞われましたが、東北地方の日本海側でも"やませ"の影響で10℃を下回っています。関東地方でも水戸など太平洋側では午後に入って風向きが東寄りに変わると同時に気温が一気に12℃まで低下してきました。東風が届かない関東地方の西半分は暑さが継続し、16時現在、前橋と水戸の気温差は15.3℃にも達しています。このような極端な温度差は5月によく見られる現象です。

八王子では南寄りの強風が吹き続け半袖で過ごせる陽気です。高尾付近の山藤もピークを過ぎ、代わってジャケツイバラの花が山々を黄色く染める季節になりました。自宅から車で10分足らずのところにある町田市の大地沢青少年センターでは野外炊事場の裏山に咲くジャケツイバラを間近に見ることができます。本ブログでも何度か紹介したことがありますが、例年ピークが5月中旬から下旬のようです。今年はGWに好天が続いたのでそろそろ開花したのではないかと思い、午後から見学に行ってきました。

野外炊事場に到着してびっくり。既に見頃にさしかかっています。

今年の5月は晴天に恵まれているので開花が順調なようです。ピークは今週末から再来週にかけてではないでしょうか。

野外炊事場では沢山の人がバーベキューを楽しんでいたので、うろうろして邪魔するわけにはいきません。せかっくここまで来たので、草戸山に上ることにしました。大地沢周回コース(赤いコース)を利用して、草戸山へ登り、草戸峠の先から大地沢へ下ることにします。

ハイキングコース入口の近くに咲いていたエビネです。以前にも紹介したことがあるかもしれません。

約20分で標高364mの草戸山に到着。町田市の最高峰です。

草戸山から5分ほど北へ進むと草戸峠に到着。高尾山方面の眺望が開けていました。
ここから青少年センターへは15分ほどで戻ることができます。

第2駐車場の近くには茶畑が広がっています。この近辺では珍しいですね。

« 真覚寺のセッコク 2013.5.11 | トップ | ジャケツイバラ咲く日影沢か... »

大地沢青少年センター (misaki)
2013-05-13 11:18:14
ジャケツイバラとっても華やかですね!私も2度程訪れましたが残念ながら花にはまだお目にかかれていないのです。
真覚寺のセッコクも綺麗ですね!しかもピンク色!!ジャケツイバラもセッコクも必見ですね。ありがとうございました。
携帯で拝見 コメントさせて頂いています。誤字脱字お許しくださいませ。
ジャケツイバラ (uripapa)
2013-05-18 16:39:59
misakiさん

いつもコメントありがとうございます。週末しかパソコン開かないので
返信遅くなりました。大地沢青少年センターのジャケツイバラは
5/15現在8分咲きとの情報です(青少年センタHPより)。
今週末が見頃ではないかと思います。

ブログにアップしましたが、今日は日影沢林道のジャケツイバラを
見てきました。確か3年前に、大地沢青少年センターで写真を
撮っていた方に教えて頂き、毎年のように訪れています。