ウリパパの日記

自由気ままに・・・

高尾山冬そば号 2014.2.22

2014-02-22 15:24:56 | 電車
先週の大雪以来、日中は厳しい寒さが続いています。高尾近辺ではまだ20~30cmの残雪があります。路肩には1mを超える雪が積み上がり自動車の運転には注意が必要な道路状況です。一方、電車の運行は中央線も含めてほぼ正常に戻りました。

さて、今年も高尾山の冬そばキャンペーンが開催されています。今日の午前中、臨時列車冬そば号が運行されたので、北野駅から高尾山口まで乗車してきました。


午前10時48分、定刻より若干遅れて2番線に入選してきます。昨年同様ホームには沢山のお客さんが臨時列車を待っています。今年は9730F(高尾山口側は9780)が使用されていました。


北野駅を出発すると車内でマイ箸(&爪楊枝)の引換券が配布されます。東京都交通局からオリジナル爪楊枝もプレゼントされますが、今年は当たりくじ付きではありません。電車はめじろ台駅にかけて徐行運転。引換券配布の時間を確保するためでしょう。車内の混雑は昨年よりは緩和された印象でした。

めじろ台駅で4号車に移動。高尾山口駅に到着後は例年通り?引換券の交換めがけてダッシュします(笑)。もちろん走らずに早歩きですが・・・今年は4番目をキープできました。マイ箸をゲットしたところ、昔職場で一緒だった鉄ちゃんとばったり。きっと彼は走って1番をゲットしたのでしょう。


ホームでは冬そば号のヘッドマーク撮影会を実施していますが凄い人だかり。清滝駅へ向かう途中からも撮影可能なので、下からズームしてみました。


雪の壁によじ登って正面から撮影。電柱が邪魔ですが・・・


今年のからす天狗は空を飛んでいます。背後には富士山。京王電鉄×東京都交通局のコラボ表示は初めてです。


今回ゲットしたマイ箸&爪楊枝です。オリジナル爪楊枝は昨年のような当たりくじ付きではありませんでした。

http://blog.goo.ne.jp/uripapa_as/e/e4ac4f6fda9f1177d74a375f3dedcdb8


(22:20追記)
夜になって、ふと思い出しました。高尾山口駅到着時に、冬そば号の車掌が
 「蕎麦はのびないうちに食べましょう」
とアナウンスしてました(笑)。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜線にE233系デビュー 2014... | トップ | 高尾山ケーブルカー運休中 2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

電車」カテゴリの最新記事