ウリパパの日記

自由気ままに・・・

伊予西条へ出張 2015.10.30

2015-10-31 11:45:19 | Weblog
一昨日から昨日にかけて出張のため愛媛県の西条へ出かけてきました。生まれて初めて四国の地を踏みJR四国の電車に乗ったのも初めてでした。

天気は曇り空、日中仕事で夜に移動というパターンなので四国の景色を楽しむことはできませんでした。朝と夕方に訪れた西条駅の様子を紹介していておきます。

松山駅から予讃線特急いしづちで4駅、約50分で到着します。今まで瀬戸内海に面した工業都市というイメージが強かったのですが、実際に訪れてみると四国山地が南側近く迫り、海抜0m近くから西日本最高峰である石鎚山を間近に見上げることができます。石鎚山登山の玄関口になっているそうです。関東の人間にとって南側に高い山がそびえていたり、南側から川が流れてくるのは新鮮に感じるところです。


西条駅の駅舎です。比較的新しそうですがホームや線路には昔の面影が残っていました。

石鎚国定公園が指定されて60周年にあたるそうです。ということで、西条市の南側にそびえる四国山地を紹介しておきます。


西条市の壬生川(にゅうがわ)駅近くのホテルに宿泊しました。朝早くホテルの8階から見た四国山地です。標高1600m~1900mの峰々が連なっています。曇り空ながら標高1982mの最高峰の石鎚山を見ることができました(中央右側)。


会社へ向かうためにタクシーへ乗る前に伊予西条駅近くの歩道橋から見た石鎚山です。いつかは登ってみたい山です。西条まで来ると四国山地が一段と間近に迫ってきます。タクシーの運転手に聞いたところロープウエイとリフトを使って麓から標高1400m近くまで登れるので、比較的軽装でも登頂できるそうです。


最後にJR四国の顔でもある8000系を紹介しておきます。「いしづち」と「しおかぜ」に使用されています。今回の出張では松山までの往復に利用しました。


松山駅での2両切り離しの様子です(出張前日の夜です)。「しおかぜ」と「いしづち」が併結されて松山駅に到着し、「いしづち」として折り返し高松へ向かうので先頭2両が分割されます。

久しぶりに振り子列車に乗車しました。車内でパソコン使って仕事していたこともあって多少気分が悪くなりました(笑)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイヤモンド富士 (山中湖ラ... | トップ | 鉄道歴史パーク in SAIJO 201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事