kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

台湾旅行一日目

2009年01月06日 02時22分01秒 | 旅行
12月27日(土)から3泊4日で台湾旅行!

年末に海外旅行にいくのは初めてだったので
関西空港もすごい人かと心配していたのだけど
この不景気だからか意外とそうでもなかった。

でも、一角だけ満員電車並におば様方が密集している部分有・・
(何?なに~?)と思ってみてみると
どうやら韓国スターのお見送りに来ている熱心なファンらしい。

みんな強面のSPの人達に言われるがままに
綺麗に線の中で収まっている。

で、誰が来るのかという疑問に、
一人のおば様が親切に教えてくれたけれど・・・
有名な人ではなかったので、名前を聞いても分からなかった・・・
覚えることも出来なかったし・・

いつも通り出国手続きを済ました後は、
免税店を覗いたりして時間をつぶす。

台湾までは約3時間ということで、
せっかくパーソナルテレビがついていたにも関わらず
出発前から寝不足の私達は、爆睡している間についた。

お出迎えのバスでホテルに着いたのが17時。
そこから、夕食は、やはり一度は本場の味を食べておきたかった
「ディンタイフォン」へ。

台湾はタクシーも安いらしいけれど
地下鉄が綺麗で安く早いみたいなので
乗ってみることに。

ホテルで駅への道を聞くと、「出てまっすぐ」とのことだったので
その通りに歩いてきたものの
何だか大阪の道具屋筋のような調理器具ばかりが並ぶ付近を抜けると
とても暗い道へ。

随分歩いたのに駅が無いということは違うのではないの?
とガイドブックを広げながら立ち止まって考えていると

「ダイジョーブデスカ?」と日本語で話しかけてくれる台湾人の女性。

「駅に行きたいのですが・・・」というと
「コチラハチガイマス。ミチオシエマスカラツイテキテ」と
途中まで案内してくれるという。

なんて親切な人でしょう!!
聞かれた訳でもないのに自分から聞いてくれるなんて!!

そして、お友達とどこかに向っている途中だったみたいなのに
駅がスグそこという場所まで、わざわざ遠回りをして送ってくれた。

彼女は、日系の会社に勤めているらしくて日本語が話せるんだとか。

彼女のおかげで無事に駅にたどり着き切符を購入。
初乗り20元(1元=約3円)という安さ。

でも、日本と違って紙の切符が出る訳ではなく
紫色のプラスチックのコインというところが面白い。

車内でも、電光掲示板で行き先表示を常にしてくれるので分かりやすい。

台湾の銀座と言われる百貨店やファッションビルが立ち並ぶ地区の
分かりやすい方の忠岡支店の方へ。

本店に行ってみたかったのだけど
駅から遠くて分かりにくいのと、お店が狭そうだったのでコチラに変更。

ビルの角を曲がる前からすごい人が・・・
でも、番号の入った注文伝票をもらう時に聞いてみると30分ほどらしい。
その間に、メニューを見ながら注文の品を決めていく。

もちろん「小龍包」は注文!
日本で食べるよりもあっさりしているイメージでやはり美味しい。

日本にも沢山支店のあるお店だけど
日本では置いていないメニューも沢山あったので
飲茶以外の品物を頼んでみることに。

ヒットだったのが、えびワンタン醤油

海老を包んだワンタンを醤油で味付けしたシンプルなものだけど
なんか美味しい♪

みんな大好きな空心菜を頼もうと思ったら無くて豆苗

シャキシャキ感もあって、これはこれで美味しい。

スーラータン

フカヒレも入ったスープは辛味と酸味が食欲増進。

ジャージャー麺

味噌味のひき肉が少し甘め。

野菜ワンタンのスープ

これもあっさり味で、つるんと入ってしまう感じ。

どれも、胃にもたれない感じであっさりしていて
日本人好みの味のように思う。
美味しかった~♪

台湾旅行幸先良し☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~ (tomo-bambi)
2009-01-06 12:32:10
ディンタイフォン、とっても美味しそう~
LAの時に何度も通ってたけど、台湾人のお友達が本場はもっともっとおいしいよって言ってたわ!!
私もそのうち台湾旅行したいなぁ~
返信する
やっぱり美味しかった☆ (kyo)
2009-01-07 01:39:57
●tomo-bambiさま
そうだよね、私もLA行った時に
連れて行ってもらって
美味しくてほっとする味だった記憶が♪
ラスベガスの時にも、
やっぱり中華料理って
すごいと改めて思ったもんねぇ~。

台湾人のお友達がいるって言ってたもんね!
絶対美味しいもの
食べさせてもらえるんじゃない?
日本から3時間ってところもいいよね☆
返信する