kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

「しあわせの隠れ場所」

2010年03月26日 23時09分07秒 | 映画
サンドラ・ブロックがアカデミー主演女優賞を獲った作品
「しあわせの隠れ場所」を観に行ってきた。

昨年4月にプロのアメフト・リーグNFLの
ボルティモア・レイブンズにドラフト指名された新人プレイヤー、
マイケル・オアーの半生を描いたノンフィクションの映画化作品

ストーリーは・・・
家族と共に車で帰路に着くリー・アン(サンドラ・ブロック)は、
寒い真冬の夜、Tシャツ一枚で雨に濡れながら夜道を歩く
マイケル・オアー(クィントン・アーロン)に目を留める。
自宅に連れ帰ったマイケルの境遇を知り、
一家に迎え入れることにしたリー・アン。
アメリカン・フットボールを始めたマイケルの適性を
リー・アンが見いだしたことから、
マイケルの才能は一気に開花する・・

正義感溢れるリー・アン役を見事に演じていた
サンドラ・ブロック!
彼女はこういう気の強い役がよく似合う。

そして、この物語が実話だということに衝撃を受けた。

確かに裕福だからこういうことが出来るのだろうという意見もあるだろうけど
たとえ裕福だったとしても、皆が出来ることではないことは事実!

特にまだ白人と黒人の間の微妙な問題は
日本人の私達には想像出来ないぐらい根深い問題なのだろうし。

そして最初は憐れみだけで家に迎え入れた裕福な一家が
彼と過ごすことによって、
逆に、自分達が当たり前に思ってきた日々の生活にありがたみを感じ
家族の幸せを感じるようになっていくところが
この作品の大きなメッセージなのだと思う。

ノンフィクションということで、堅い作品かと思ったけれど
ユーモアを交えたやりとりも多く
特に、リー・アン一家の下の男の子がいい味だしていて
かなりほほえましい!

作品のエンドロールでは、
マイケル・オアーとリー・アン一家の実際の写真も登場するので
お見逃しなく。


最新の画像もっと見る