kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

鱧しゃぶコース

2010年07月25日 22時39分49秒 | グルメ
先日、お鮨屋さんで
旬真っ只中の「鱧」が食べたいなぁ~という話になった。

一緒に行ってた人が、そのお店の店長さんと
すごく仲が良いので、
私達が「淡路島に行く~?」と盛り上がっていたら

「淡路島まで行かなくてもウチでコースを用意してあげるよ」
ということになった。

ということで当日・・

まずは鱧の湯引き

梅肉ソースがあまずっぱくって美味しい。

そして、鱧しゃぶ

鱧の切り身と玉ねぎ、水菜、わかめ、〆の素麺
半日かけて取ったというお出汁が美味しく
玉ねぎがまた合うなぁ~。
鱧をしゃぶしゃぶとしてこのお出汁で食べる。

水菜のシャキシャキ感もなかなか美味しく
素麺はツルツルっと入る。

そして〆には鱧のお寿司


欲を言えば、あと一品天ぷらなどがあれば
コースとして完璧なのにねぇ~と贅沢を言う私達。

カウンターだけの小さいお店なので
それは無理・・・と言われてしまったけれど。

一通りコースも食べたのに
隣の人達がお鮨を食べているのを見ていたら
ちょっと食べたくなって、追加でちょこちょこ頼んだ♪

やっぱりうなぎを炙って塩とわさびで食べるのが美味しい~!!
2回も頼んでしまった。

満腹になって、本当は鱧しゃぶコースだけで
4000円のはずだったのに、
かな~りのおまけで飲み物代+追加のお鮨で4000円にしてもらった。

ご馳走さまでした~♪


最新の画像もっと見る