kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

「Restrant Gastronomique Hajime」

2008年08月15日 22時19分16秒 | グルメ
肥後橋近くに、とても素敵なフレンチレストランが出来たと聞いたので
お盆休み恒例のランチに行ってみることに。

新しいビルの1階にあり、正面はシンプルな造りだけど
中に入ってみると、高級感がある雰囲気にまとめられたインテリア☆

最近は、フレンチもカジュアルなお店が多いけれど
ここは、ちょっとお洒落してお食事をじっくり楽しめる感じ!

とはいっても、店員さんは、皆さん優しく丁寧で
高級なお店にありがちな緊張感のある居心地の悪さは全く無し。
(ノースリーブのワンピースを着ていた私に何度も
 空調の加減を確認してくれた~。
 ↑これって意外となかなかやってくれないもの
 暑がりで、冷え性の私にとってこちらから言わなくてもよいので助かる)

ランチは、4750円と7350円の2種類。

さすがに初めてだし、ランチなので4750円をチョイス。

まずはお勧めのロゼのシャンパンで乾杯~!
暑いので、すっきりする☆
ロゼってシャンパンの辛口すぎるところが苦手な私にとって
少し甘めで美味しかった。

アミューズとして3品登場。
まずは、ぐじをクッキー生地で巻いたもの。
可愛らしくお菓子のよう☆クッキー生地が甘めで
中のお魚の食感がコリコリしてて、面白い組み合わせ。

次は半熟卵とアーモンドのクリームを合わせたもの。
綺麗に卵の殻の上の部分を切り取った中にクリームが入れられてある! 
私、実は半熟卵苦手だけど、嫌いなもの無いって言っちゃったので・・
でも食べてみるとアーモンドの濃厚な味と卵の味が混ざって
全然卵独特の嫌な感じがしない。



お魚料理は、金目鯛。
ガラスの器に金目鯛の綺麗な赤の皮目と
野菜の緑や黄色などの色合いがとても美しい。
そしてまた、シェフがナノ単位の火入れと言うほど気を使っているらしく
火の通り具合が絶妙!!

最近は、どこのシェフもお魚もお肉の火の通し加減が上手いなぁ~と
いうお店が増えているけれど、
ここまでナイフを入れた時に、魚の皮と身の間の脂が、
肉汁のように流れ出すものは無かった!
かなり美味しい♪

お肉料理は、最近よく聞く東北地方で有名な白金豚。
とっても分厚い塊で出てきて、ボリュームもあるし
柔らかいけれど、噛み応えのある火加減。
噛むと豚独特の美味しさが口に広がる感じ。

お口直しのシャーベットが出て。

デザートは、クープ状にした生地の中に
オレンジやキャラメルアイスなどを詰めて
宝物箱をイメージしたという一品。
パリパリとした生地が美味しい。

そして、飲み物と一緒に出てきたプチガトーがまた可愛らしい♪

それからお食事と一緒に出されるパンが
なんと吹田で有名な「ル・シュクレクール」のシェフと懇意らしく
特別なバケットを作ってもらっているらしく
これが皮がバリっとしていて、美味しくってついついお代わり。

バターもエシレの有塩ものと北海道の無塩バター
そして、積んでから24時間以内に絞ったというオリーブオイルが
一緒に出されて、どれで食べても美味しく
パン好きな私としては大満足☆

夜も来てみたいなぁ~。

「Restrant Gastronomique Hajime」
大阪市西区江戸堀1-9-11 1階
TEL06-6447-6688
定休日:月曜日・火曜のランチ


最新の画像もっと見る