kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

陶芸作品13、14、15、16焼き上がり

2007年05月26日 23時47分51秒 | 陶芸
今日は、久し振りに自転車で陶芸教室へ。

風は涼しいけれど、日差しがキツクなってきて
紫外線が気になる今日この頃・・

日焼け止め+長袖+帽子+日傘・・・
という日焼け対策ばっちりな格好で行くことに。

しかし・・この間の甲子園で、
1時間ごとに日焼け止めを塗り重ねていたにも関わらず・・
手の甲が焼けてしまったので・・

大丈夫かしら・・?
おばさまちっくになるけれど、やはりUV対策手袋が必要かなぁ~?


先週焼きあがっていたけれど
窯だしがまだのため、持って帰れなかった例の練り込み作品とご対面!

陶芸作品13(赤土と白土の練り込み)
お皿(12cm×9.5cm×高さ1cm) ×6枚

陶芸作品14(赤土と白土の練り込み)
小鉢(11cm×9cm×高さ4cm) ×7ケ

2種類ともはっきりと格子柄が出ているっ!!
細かい格子にし過ぎたかな~?
食器だったら、もうすこし大きめの格子でも良かったかもしれない。

陶芸作品15(青土と白土の練り込み)
小鉢(10cm×6.5cm×高さ2.5cm) ×10ケ

陶芸作品16(青土と白土の練り込み)
豆皿(5cm×5cm×高さ1cm) ×3枚

青色が、素焼きの時から比べて、かなり鮮やかに出ていていい感じ♪
爽やかなブルー☆
もう少し、大きめサイズのものが出来れば尚よかったのになぁ・・。

電気窯でも十分綺麗に焼きあがったけれど・・
練り込みタイプの残り分をガスで焼いてみようか、そのまま電気でいこうか
ちょっと悩み中・・。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
力作ですね (陶芸ファン)
2007-05-29 11:41:54
なかなかの力作だと思います。難しい作品にチャレンジして成功するってとても嬉しいことです。ガスでやってどうなるか・・・それも楽しみでしょうね^^また見せて下さい。
返信する
ありがとうございます☆ (kyo)
2007-05-29 22:58:26
●陶芸ファンさま
お褒めのお言葉ありがとうございます!
結構ねかすのに時間がかかったけれど
作ってしまえば、沢山いっぺんに出来るので
数をかせぐことが出来ました~
ガスだと、白土の部分がもう少し電気よりも
白くあがるかなぁ~と思っているんですが・・
どうなりますやら~。
返信する
素敵☆ (すうちゃん)
2007-05-31 12:15:17
久々カキコします
返信する
続き・・・ (すうちゃん)
2007-05-31 12:19:11
間違えて投稿押しちゃいました
陶芸作品もかなりの腕前になってきましたね
「ろくとう会」が楽しみだわ
また作品の写真ブログに載せてね~
返信する
ありがとうございます~☆ (kyo)
2007-05-31 22:44:14
●すうちゃんさま
お褒めの言葉ありがとうございま~すっ。
今年もろくとう会に向けて
頑張って作陶してます!
是非是非、また見に来て下さいませ~
返信する