kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

「ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ~」

2009年10月14日 21時55分20秒 | 映画
今日は、「ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ~」を観に。


2009年に生誕100年を迎えた作家・大宰治の
「ヴィヨンの妻」「思ひ出」「灯篭」「姥捨」
「きりぎりす」「桜桃」「二十世紀旗手」をもとに書き下ろされた作品。

第33回モントリオール世界映画祭で監督賞を
受賞したことでも話題!

ストーリーは・・・
戦後の東京で、才能がありながら放蕩三昧を続ける
小説家・大谷(浅野忠信)を健気に支えて暮らす妻の佐知(松たか子)。
貧しさを忍びつつ幼い息子を育てていたが、
これまでに夫が踏み倒した酒代を肩代わりするため
椿屋という飲み屋で働き始める。
佐知は水を得た魚のように生き生きと店の中を飛び回り、
若く美しい彼女を目当てに通う客で椿屋は繁盛する。
そんな妻の姿を目にした大谷は、
いつか自分は寝取られ男になるだろうと呟くのだった・・・

とにかく作家:大谷のダメ男ぶりに
現代女性の私としては、段々腹が立ってくるほど!
(大谷役の浅野忠信がイメージぴったりだった。)

そんなどこまでもダメな夫を健気に支える妻役の
松たか子が、今までとはかなり違った色気のある印象で好演していた。

まあ最初はなぜそこまで尽くすのかと不思議に感じたけれど
彼女にも弱みがあったわけで・・
それが原因なのかと思いきや、案外それだけではないらしく
男と女の仲は分からないものだ。

それにしても、ダメ夫に耐えて仕える
古き良き日本人妻の鑑みたいな感覚が
外国の人に受け入れられたのは驚き。

戦後の混沌とした様子や
文学的な世界観、退廃的なムードなど
作品の雰囲気全体が受け入れられたのかもしれない。

他にも、広末涼子、妻夫木聡、堤真一など
豪華キャストの共演も見もの。


最新の画像もっと見る