kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

玉こんにゃく

2006年01月17日 21時22分13秒 | グルメ
先週は、大丸で東北物産展を開催していました。

私は、デパートの催し物の中でも地方物産展が大好き☆
ついつい、覗いてしまいます。
それぞれ地方の名産品が一堂に集まり、見ているだけでも楽しい。

北海道展なら、必ず1社は来ているソフトクリームは外せませんっ。
それと同じぐらい、外せないのが
東北物産展の時は、必ず来る「丹野の玉こんにゃく」なのです。

元々私は、こんにゃくの類が大好き☆
おでんでも、好きな具を1つあげろと言われれば
「こんにゃく」なのですっ。

この、玉こんにゃくは、山形県の特産品で
名前の通り丸くて、白い可愛らしい形です。
日持ちのしない方は、15個入って367円
日持ちする方は、12個で367円
少し甘めの濃い目の醤油タレが付いていますので
お鍋にそのタレを入れて、玉こんにゃくを入れて温めるだけで
すぐに美味しく食べれちゃいます。

こんにゃくって、結構独特の匂いがあったりしますけど
(私はそれでも平気なんですけど)
これは、ぜ~んぜん匂いがしなくって
柔らかめなのに、噛み切る時の弾力感が良い感じなんですよねぇ~。

いつも、必ず買ってしまいます。それも毎回同じおじさんから!
出しすぎて枯れてしまった魚屋さんみたいな声のおじさんがいるんです。
おじさんは私のこと覚えてないでしょうけど
私は覚えてますよ~!!

東北物産展の時は、毎回出展しているので
結構こんにゃく好きな人多いのでしょうか?
今回も、日持ちする方の12個入りを10袋(!)も買っている
ご夫婦を見ましたっ。

みなさんは、物産展で必ず買ってしまう!というものなど
あったりするんでしょうか~??


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
物産展 (ひろりん)
2006-01-18 10:04:52
阪神での長野物産展だったかな?野沢菜がおいしいお店があって、そこは2回ぐらい買いましたね

おじさんが同じく声を嗄らして(浪曲師の様な声;笑)叫んでました。「これ洗っちゃダメだよ!ダメだからね!!」って何度も(袋から出したらそのまま食べろ・・と言うことですわ;笑)

あとはやっぱ青森のリンゴ酢ですね!

物産展って凄い人混みで歩くのも大変だけど、普段食べたことないような美味しい物と巡り会えたら得した気分になりますね
返信する
なるほど~ (kyo)
2006-01-18 21:04:44
●ひろりんさま

へぇ~野沢菜いいですねぇ!!

おじさんっ声を枯らして頑張ってる感がありますよねぇ~私もお漬物系も大好きです。(奈良漬だけは苦手ですが・・・)

あっあのリンゴ酢ですね☆毎日飲んでるんですか~?

返信する