kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

第6回パン部~丹波篠山ツアー編~

2010年10月23日 23時52分07秒 | グルメ
今日は先月のリベンジの日!
(丁度1ヶ月前に企画していた丹波篠山ツアーが、どしゃぶり&雷の為延期)

満を持して、秋の味覚を堪能しに
丹波篠山へ。

JR大阪駅から約1時間&バスで
本篠山へ到着。

まずは去年来た時に、夕方に行ったら
全てのパンが売り切れだった
「白殻五粉(しろからごふん)」へ。

天然酵母やオーガニック認証の素材を中心に
パン作りを行っているお店。

お店に入る前から、いい匂いが漂っている~。
かなり人気の高いもっちもちブールや
かりかりメロンパン、チョコとくるみのパンなどを購入。


焼き立てなのでぬくいし、袋の中からいい香りが立ち上る。

それで、我慢できなくなった人からつまみ食い!
「すごい美味しい♪」の声を聞いて
みんな次々にパンをちぎり出す。

何もつけなくても、小麦とミルクの風味があって
もっちりしてて美味しくって、やめられなくなり
丸い形が半分ぐらいにまで減ってる人が・・・

さすがパン好き達。

あまりに美味しかったので、第二弾の焼き上がりを待って
もう1個購入してみた。

(*11月16日には大阪の新町で出向販売を行うらしい)

そして、昔ながらの街並みを残した河原町商家群では
「ササヤマルシェ」なるイベントが行われていた。

篠山を中心に、
京阪神や周辺地域でものづくりを楽しんでいる方々に参加いただき、
ジャンルレスでただただ楽しんでもらえるマルシェ

らしい☆

食べ物から雑貨までいろんなジャンルのお店が
道の両脇に並んでいて
ぶらぶら散策するのにもってこい。

企画している人のセンスだろうか
案内板や地図などがお洒落にまとまっている。




一番角のカフェ&雑貨屋さんに立ち寄った時に
そこの娘さん達がかぶりついていて美味しそうだった
黒豆や枝豆コロッケを私達も購入して食べてみる。

枝豆のコロッケはしっかり味がついていて
枝豆のしっかりした食感も残っていて
なかなか美味しかった。

そしてもちろん、本日の目的でもある
黒豆の枝豆を購入~。
迷ったけれど、枝付のものにしてみた。

去年は9月だったので、早生の品種らしくて
本当の黒豆枝豆は10月5日頃~20日頃の間だけという
とっても短い期間限定品!

早生のものでも、かなり美味しかったので
これは絶対に買ってかえらなきゃ。

一通りぶらぶら見た後は
本通に向かって歩く。

途中で、去年も買って美味しかった黒豆しぼりを購入したり
酒屋さんで、マロンのリキュールを試飲させてもらったり

町のベーカリーで去年見つけて気になっていた
じゃこと枝豆のサンドイッチのご相伴にあずかったり
(じゃこと海苔をカラシマヨネーズを塗ったパンで挟んである!
 意外と合う~。それと枝豆&貝割れのマヨネーズ合えも意外にも美味しい☆)

なかなか口が忙しい。

そうする内にもう14時近く。
JA丹波ささやま直営店の「特産館ささやま」のレストランで
ランチをすることに。

ここでのお目当ては、牛とろ定食!

麦トロご飯の上に、牛肉が乗っているもの~☆
それに牛タタキ付にしてみた。

トロロにもご飯にもしっかり味がついていて
美味しい。
牛タタキも柔らかく玉葱スライスと一緒に頂いた。

お腹が一杯になったところで
もう少し秋の味覚をさがしに。

「大福堂」では、丸ごと栗1個の周りに栗餡をまいた
栗献上を購入。



「清明堂」では、去年買って美味しかった
栗おはぎを購入。(おはぎの餡子の部分が栗餡バージョン)


焼き栗も美味しい♪


あとは有名な小西の黒豆パンを購入したかったのだけど
お店に行って見ると・・・売り切れの文字。


別のお店「パンのプー」でも
黒豆パンが沢山あって、
去年食パンを購入したお店だと思い出し
ここで購入することに。

来る前は、9月と違ってアートフェスタも行われていないので
秋の味覚だけで時間が持つかなぁ~と心配だったのだけど・・

食べ物巡りだけで、すっかりもう夕方になっていた・・・

バスに乗り篠山口駅まで戻るのだけど
やはりこの時期篠山に車で来る人が多いみたいで
ものすごい渋滞にはまってしまった・・

約20分ぐらいで着くところを
約1時間かかり、30分に1本しかない快速に乗りそびれ
帰りは結構時間がかかった・・・

でも、帰って早速黒豆枝豆をゆでて食べてみたら
かな~り美味しく、重たい思いをして持って帰った
甲斐があった♪


最新の画像もっと見る