kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

「ライフ~いのちがつながる物語~」

2011年08月19日 22時26分56秒 | 映画

「ライフ~いのちをつなぐ物語~」の試写会へ。

製作期間6年、総製作費35億円、18カ国、24カ所
世界を股にかけた全大陸ロケを敢行、
BBC史上最大のネイチャードキュメンタリー。

内容は・・
ミズダコは一生に一度だけ産卵し、
付きっきりで卵を守り、孵化する様子を見届けて一生を終える。
ハネジネズミは自分より動きの速い敵から身を守るために、
縄張り内のあらゆる道を記憶する。
単独で狩りをする習性のチーターだが、
この作品で見られる三兄弟は力を合わせたチームプレーで大型動物を仕留める。
エチオピアの山地に住むヒゲワシは、
好物である骨髄の中の脂肪を食べるため、
骨を岩場に落として割る方法を思いついた…。

上記のように、海洋動物、肉食獣、草食獣に限らず、
鳥類、虫、爬虫類、植物などの
多種多様な生き物が主役として取り上げられていた。

「動物と同じ目線」にこだわったというだけあって
本当に目の前で繰り広げられているように思えるぐらい
近い距離での映像!

そして、このような動物がこんな生活を営んでいたり
こんな習慣があるのか!と初めて知ることも多くて驚いた。

前作の圧倒的な迫力とは違った、
動物のリアルな生活を感じられる作品だった。



最新の画像もっと見る