kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

金沢旅行「いたる本店」

2009年03月12日 19時54分53秒 | 旅行
夜ご飯は、北陸の海の幸を色々食べたかったので
評判の良い居酒屋さんの「いたる本店」を予約しておいた。

行って見ると、思ったよりもこじんまりした店内ということもあるけれど
満員!!

すぐ近くに支店が2店舗ほどあり、
予約無しに来たお客さん何組にも、支店の席状況を電話で確認して
そちらを勧めているぐらい。(人気のお店だ)

そろそろ終りに差し掛かった蟹の季節・・

他の料理も食べたかったので
お手頃な紅ズワイ蟹のゆでを注文。

お刺身は、〆鯖
脂が乗って、でもお酢が効いていてさっぱりで美味しい~。

メインは、大阪で食べると高い「のどぐろ」
(喉の部分が黒いので、のどぐろっていうらしい)

見た目は鯛の雰囲気なんだけど
脂が乗った感じや、食感は鯵に似たように感じた。

小阪レンコンの天ぷら

ほこほこした感じが強いレンコンで、美味しかった。

厚揚げ

北陸(特に福井県?)では、おなじみの
分厚い厚揚げ!
外側は炭火で焼いてくれるのでパリっと香ばしくて
中は豆腐の感じを残しているので、食べ応えがある~。

出汁茶漬けで最後はさらさら~っと。

北陸地方の日本酒と一緒に海の幸を楽しめる
ほっこりと落ち着くお店だった。


最新の画像もっと見る