kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

「MAMMA MIA!」

2009年01月15日 21時44分14秒 | 映画
いわずとしれた大ヒットミュージカルの「マンマ・ミーア!」
映画版が公開されるということで楽しみにしていた。

母親のドナ役に、名女優のメリル・ストリープが演じるということでも話題。

ストーリーは・・・
ギリシャのエーゲ海に浮かぶ小さな島。
母・ドナ(メリル・ストリープ)の女手ひとつで育てられた
娘・ソフィ(アマンダ・セイフライド)は、結婚が決まり、
式に父親に出席してもらいたいと願っていた。
そこで、母親の日記から自分の出生の秘密を探り始めたソフィ。
日記に記してあった3人の父親候補、
サム(ピアース・ブロスナン)、ビル(ステラン・スカルスガルド)、
ハリー(コリン・ファース)を、母親に内緒で招待してしまった。
予期せぬ彼らの登場に戸惑うドナと、
3人から自分が父親だと言われ混乱するソフィ。
結局、本当の父親が分からないまま、結婚式が始まってしまう…。

おなじみのABBAの大ヒットナンバーが次々と聞こえてくると
自然に楽しい気持ちになってくる。

メリル・ストリープ・・演技はピカ一でも、
歌唱力はどうなんだろう?とちょっと心配していたら、
伸びのある素敵な歌声にやられた!

特に、娘のウェディングドレスの着替えを手伝う時に
娘の成長を嬉しく、そして少し寂しく見守る母親の心情を歌った時が
一番ぐっときた。

ソフィ役のアマンダ・セイフライドは、新人女優で
さる有名な大物若手女優とこの役を競って勝ち取ったというだけあって
歌声も透明感があって素晴らしく、演技もはつらつとしていて
見ていて気持ちいい。

私がボンド役で大好きなピアース・ブロスナンが
普通の男性を演じていて、
真剣に歌を歌うものだから、なんだか少し気恥ずかしい気分になった・・

もちろん劇団四季のミュージカルも観たことがあって
内容はよく知っているはずなのに
映画版の方が余計に感動した気がする。
(ABBAの歌が英語のまま歌われ、でも字幕で歌詞の内容が出て
 ストーリーにぴったりだということで、感情移入しやすいのかも)

ミュージカルでは味わえないギリシャの美しい風景も
映画版の楽しみのひとつ。


最新の画像もっと見る