kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

「お菓子と食卓のファンタジー」

2006年10月11日 23時27分47秒 | イベント
今日は、招待券をもらった
「今田美奈子華麗なる世界展 お菓子と食卓のファンタジー」を
観にいってきました。

10月11日~23日まで、そごう心斎橋で開かれています。

私が、今田美奈子さんを知ったのは
「世界バリバリバリュー」というテレビ番組で
セレブのお宅拝見のコーナーでした(笑)

30年前から、日本で
「今田美奈子食卓芸術サロン(お菓子教室)」を始め・・

日本でのフランス菓子の普及活動が認められて
フランス政府から、文化勲章を頂いたというすごい方!

フランスに、お城を持っていて
そこで、教室の実習を行ったりするらしいっ。

会場に入ってみると・・・
早速、本物のお菓子が並んでいます。
代表的なフランス菓子を
生徒さん達が全て手作りしているらしい。

貴婦人の名前がついたケーキなどや
おもてなしや記念日用のケーキなども
たくさんの種類が並んでいます!

私が気に入ったには、ハワイアンキルトを表したケーキ!
あの布の質感を上手く表現していて、感心っ。

それにしても・・会場にはとっても良い香りが漂っていて、
お腹のすいている身としては、辛い・・

ケーキは、そのまま手の届くところに配置されているので
これって、子供が来たら食べちゃうのでは?


おおっ
グリム童話のヘンゼルとグレーテルの話で出てくる
お菓子の家が再現されているっ!
縦×横 約150平方cmの中にびっしりと。

家や森や人も全てお菓子で出来ています。
地面までクッキーが敷き詰められているっ!

すごいなぁ~、昔憧れたけれど
本当に作れるもんなんですねぇ。

あと感動したのは・・・
ヴェルサイユ宮殿もミニサイズで再現しているんですっ!
砂糖・ゼラチン・卵白などで建物・森・庭など
全て手作りっ!
小さいサイズは、余計に難しいらしく、
かなり緻密な作業が必要らしい・・・根気が必要・・

どれぐらい時間がかかったんだろう??

他には、ルイ14世とマリー・アントワネットの
結婚披露宴のテーブルセッティングを再現。

カトラリーの並べ方にも、いろんな様式があるとか!
普段、私達が見るのはフォークやナイフの先は表側をむいていて
自分より遠い方にあるというのが一般的。

しかし、威嚇していないことを表す為に、裏返しにおいたり
敵意が無いことを示す為に、先を自分の方に向けて
おいたりすることもあるんだとか!

なかなか自分では、自宅で正式なテーブルセッティングを
することはないだろうけれど・・・
バリエーションもあって、綺麗で、かなり興味深く見学しました。


最新の画像もっと見る