kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

「ワルボロ」

2007年08月28日 23時18分31秒 | 映画
今日は、久し振りに当たった試写会へ。

「ワルボロ」
ゲッツ板谷原作初小説の映画化!

私は全然知らなかったのですが・・
かなりこの小説は著名人に人気があるようです。

1980年代前半の東京立川市が舞台。
丁度地形がピストルのような形をしていて、東京23区よりもかなり西にあるらしい。

ストーリーは・・・
立川市南三中に通うコーちゃんは、叔父がヤクザものだということを
忌み嫌っている母親によって、小学校2年から塾に通わされている
ガリ勉くんだった。
しかし中学3年のある日、幼馴染の不良のヤッコのちょっかいに
切れてやりあってから、不良の道に進むことに。
こんな小さな町でも、それぞれ中学の不良同士の対立が耐えない。
しかし南三中はヤッコを頭に、錦組と名乗る不良は、たったの6人・・・

主人公コーちゃんを演じるのは
最近映画やドラマにひっぱりだこの松田翔太!
普通の中学生だった彼が、ボロボロになりながら
本物の友情を見つけるまでの青春をリアルに演じていました。
彼は、色んな役が演じれるようになりましたよね~。

そのコーちゃんが憧れる秀才山田を演じるのは
最近こちらもまた映画やドラマによく出演している
新垣結衣!

とにかく、男子って本当にケンカが好きだなぁ~・・・と
あきれて見てしまうぐらいケンカシーンが多い!!
今よりもきっと昔の方が、縄張りとかケンカとか多かったんだろうなぁ~と!

でも、『仲間』とか『友情』とかいうことが大事にされた時代だったので
きっと今の時代よりも、1人を寄ってたかって際限なく陰険なやり方で
いじめるようなことは少なかったのではないかなぁ~?

私は、暴力とか不良とか好きじゃないけれど・・・
めちゃくちゃ強い中学が襲って来ることが分かっていても
他の中学と手を結んだりすることもなく
小さい子どもには優しく、ケンカは1人でやっつけてしまうほど強くて
芯が通っているようなヤッコは、
ちょっとかっこいいな~と思ってしまった!


最新の画像もっと見る