kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

「酒中菜 空心」

2008年12月23日 23時17分34秒 | グルメ
なかなか予約の取れない大人気の中華のお店
「酒中菜 空心」へ!

前月の月初の予約開始日に電話をかけまくってやっと繋がった~。

美味しいのはもちろんのこと
こじんまりしたお店で、客の回転数を考えずに
ゆっくりさせてくれる所が
やはり予約が取りにくい原因のひとつかも。

おまかせの5000円と8000円のコースがあったけれど
食べたい料理がそれぞれあったので
アラカルトにしてみた。

まず付き出しとして出てきたのが
真っ黒い皮に覆われたヒシの実(?)
割ってみると、中は白い!
食感とほんのりある甘味が栗のようで
それよりも、もう少し水分がある感じ。
塩を少しつけて食べると、とても美味しい。

たこの花山椒あえ
新鮮なたこに、胡瓜・みょうがと一緒に
葱の入った緑色のソースで合えてあって
山椒がぴりっと効いた感じでとても美味しい。

天然クレソンの塩炒め

この時期空心菜が無いから代わりなのかな
クレソンの炒めものって珍しい!
いつもサラダとかに少しだけついてくるのって、
苦味がキツイように感じていたけれど
これは、塩加減が絶妙で、クレソン自体も爽やかで良い香りだし
後味に少しだけ辛味があって、すごく美味しい☆

有頭海老のチリソース

殻付なので、頭の味噌の部分も食べれるっ。
やや黒目のチリソースが濃くがあって美味しい。
中華まんの皮につけて食べたい~。

鯛の上湯スープかけ

イメージはとろみのあるアンをかけるのかと思っていたけれど
あつあつのスープだった!
まるで鯛茶漬けみたい。
このスープがあっさりしていて、飲み干してしまうほど。

四川風マーボー豆腐

やっぱりこれは頼んでおかなくっちゃ!
汁気がすっかりなくなっているタイプで
これをご飯に乗せてマーボー丼にしたい気分。
山椒が効いているタイプ。

しらすあんかけチャーハン

こんなの初めてみた!
このしらすたっぷりの見た目が面白い。
中はパラパラに炒められた卵チャーハンで
あんかけとマッチしている。
かなりあっさり味で、美味しい~どんどん食べれそう~。

デザート4品全て
4人だったので、それぞれ1つづつ頼んで色々食べることに。
少しづつ食べれるのが嬉しい♪

汲み上げ杏仁豆腐

杏仁味が強すぎなくて私も好きな味。
横にすだちが添えられていて、かけて食べると
かなりあっさり味に。

香港風ワッフル ココナッツアイス添え

鯛焼きみたいなワッフルで、中もしっかりつまっている。
少しだけ塩気の効いた生地と
甘いココナッツアイスの相性もばっちり。

マンゴーブリュレ

これは絶対に食べたかった。
マンゴーがゴロゴロ乗っていて、
その上をキャラメリゼされていてパリパリで美味しい~。
マンゴープリンの部分がすごく濃厚なのがすごいっ。
(ものすごくマンゴー色だもの)

黒ゴマ団子

中は、餡子ではなくて、黒ゴマのとろりとしたソースで
今まで食べてきたゴマ団子の中で
私は一番好き~!

ほんと、どれもこれも美味しい料理で
出てくる器もお洒落!
イチイチ小皿を取り替えてくれるところも
親切で嬉しいし、
あれだけ人気があるのも分かる~。

他にもあまり中華では見ない食材を使った料理もあって
また行きたいなぁ~。


最新の画像もっと見る