kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

ドイツクリスマスマーケット

2006年12月04日 01時31分24秒 | イベント
映画を観にいったのが、スカイビルにある
梅田ガーデンシネマでした。

なので、丁度この時期に、
スカイビルとウェスティンホテルの間の広場で
行われているドイツクリスマスマーケットを覗いていくことに。

まだお昼間だったので、ライトアップはされていなかったけれど
大きなツリーが真ん中にドーンとそびえています。
夜は点灯して綺麗なんだろうなぁ~。

ドイツのヒュッテ(小屋)をイメージした屋台も
色んな種類がありました。
陶器で出来たお家やお城の中にろうそくをいれて飾るものや
アロマポットになるもの。
木製のクリスマス用オーナメントや御香立てなどなど

写真のように、長~い飴も売っていて
「これ、どうやって持って帰るの??」と思っていたのですが・・

少し柔らかいみたいで、
別のお客さんが購入したのを見ていたら
この細長い飴をくるくるっと3重ぐらいにまいて
ビニール袋に入れてくれるみたい!

ビールやPIZZAのお店、
本格的なドイツソーセージを焼いているお店もあります。

大抵は、ドイツのクリスマスっぽいものが置いてあるものの・・

『これは完全にタイでしょう?』という木彫りの置物のお店や
ロシアのマトリョーシカがたくさん並んでいるお店など

ドイツ関係あり・・・?
というようなお店もありますが・・。
(ドイツだけじゃ屋台埋まらないのかしら??)

本日は、とても冷え込んだ日でもあり
ビル風が吹き抜ける場所でもあるので
かなり寒いっ!!

そこで、グリューワイン(ホットワイン)を試飲させてもらうことに。
赤ワインに、シナモンなどのスパイスと
オレンジの皮などが入っていて、温めてあるのです。

お猪口に半分ぐらいの量を飲んだだけなのですが
喉から胃にかけて、かなり温まった感じがしましたっ。

もっと温まろう~ということで
ソーセージの入ったドイツのスープを購入して飲んでみることに。
細切りされたキャベツと柔らかくなったお肉が
たくさん入っていて、
ブラックペッパーなどのたくさんのスパイスが入っているようで
少し独特の香りがします。

飲み終わった頃には、スパイスの威力で
体はすっかりポカポカっ。

ドイツの冬は、寒そうなので
きっとこんなスープで温まっているんだろうなぁ~。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスマーケット (すうちゃん)
2006-12-07 09:51:52
私も毎年仕事帰りにさかちゃんと行ってます
グリューワインを飲むのか恒例です(もちろんノンアルコールのほうです)コップも毎年変わるので記念に買ってます
今年も行くつもりです
返信する
Unknown (tomo-bambi)
2006-12-07 15:24:40
私もこの前,前を通り過ぎて見ましたよ。雨だったので,ゆっくりは見ずに帰っちゃいましたけど。夜のライトアップはすっごくキレイだよね。また行きたいなぁ~。
返信する
行かれるんですね! (kyo)
2006-12-08 01:49:38
●すうちゃんさま
夜の方が、ライトアップしていて綺麗そうですよね☆
グリューワイン、なかなか美味しいですね!
それにしても、いつもラブラブなのは
羨ましい限りです~
返信する
外なので・・ (kyo)
2006-12-08 01:51:42
●tomo-bambiさま
そうだよねぇ~、せっかくだったのに
雨だったって言ってたもんね?
外だし、風が強い場所なので
雨なのは辛いね・・

私も是非、ライトアップしたツリーも
観てみたいものです~☆
返信する
本格的! (mingmei)
2006-12-10 22:44:15
ドイツでもソーセージとか簡単な食事というかおやつ程度の屋台がいっぱい出てる!!クリスマスマーケット見ながら食べたりグリューワインであったまったり
同じようなお店がいーーーっぱい並んでてその中にクリスマスと関係なさげなお店が混ざってたりもするよ
去年はヨーロッパのいろんなとこでクリスマスマーケットに行くチャンスがあったけどどこも似たような感じでした
返信する
いいなっ本場! (kyo)
2006-12-12 01:26:08
●mingmeiさま
本場のクリスマスマーケットを堪能出来て
羨ましい限りです!!
私も一度行ってみたいものです☆
でも、やっぱり本場でも関係ない屋台も
入ってるなんて!!
そこも忠実に再現なのでしょうか??(笑)
返信する