kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

「ゆめさき川温泉と竹の子会席」

2010年05月19日 23時05分40秒 | 旅行
今日は遅ればせながらの母の日。

母の日のプレゼント何がいい?という私達の問いに対して
母が指定してきたのは、
JRが主催している日帰りツアー
竹の子会席を食べて温泉につかれるというプランのもの。

竹の子といえば・・・京都というイメージがあったけれど
こちらのプランは姫路!
どうやら味は姫路のものの方が美味しいという噂もあるらしい。

姫路まで結構遠いと思っていたけれど、
大阪駅から新快速に乗って約1時間で到着。

あいにくの雨だったけれど
ホテルから送迎バスが駅前まで迎えにきてくれていたので大丈夫。

約35分かけて、山の方へと進むと
大きな旅館の「夢乃井」が見えてきた。

お食事処に竹の子会席の準備も出来ていたけれど
先に温泉に入ることに。

ヒノキの露天風呂がついた大浴場と、
日替わりで男女が入れ替わるパノラマ大浴場というのがあったので
そのパノラマの方へ。

結構広々していて、平日のお昼間なので
おばあちゃん達数人とで貸切の状態。

露天風呂は山の風景が見えて、
ぬるめのお湯かげんだったので、ゆっくり入れた。

そして丁度12時からお食事をスタート。


竹の子3種類を自分で炙って食べる。

普通の竹の子と破竹とマコモ茸(これはきのこの仲間のはず)
マコモ茸の食感がエリンギに似ていて、もっとしっかりした感じで
私はすごく気に入った☆

姫路の名産である「あなご鍋」も!!

(なぜか名産のはずなのに、お店の人は「はも鍋です」と紹介していた・・・
 どうみても穴子!!)

竹の子のかき揚げが既にセットされていて、完全に冷めている・・・
なので竹の子を焼いている網で温めようとしたら
ファイヤー!!
結構燃えて火を吹いて消そうとしても、なかなか消えず焦った~・・

かんぱちとマグロの刺身や付き出しの前菜3種以外には
どれも竹の子が入っている。

ベーコンと竹の子のサラダ
竹の子入り茶碗蒸し
筍入りもちむぎ麺のパスタ風

そして、これがお腹に効いた
竹皮ちまき
もち米たっぷりの中華ちまきで味は美味しかったけれど
お腹一杯に~。

そして、赤出汁と一緒に筍ご飯が出てきて
食べ放題ですよ~と言われたけれど・・・
さすがに無理だった。

思っていたよりも筍が小さかったけれど
お土産に「竹の子の土佐煮」をもらって嬉しい。

PM14:30の出発まで時間があったので
もうひとつの方の大浴場に入ってみた。
泡風呂があって気持ちよかった。

そして、送迎バスで姫路城前で降ろしてもらって見学することに。

国宝&世界遺産だもんね。

現在、姫路城は天守閣の改修工事に入っているらしく
天守閣の見学は出来ないらしい・・


でも、その為入場料を200円割り引いてくれるという
良心的なところ(笑)

中に入ってみると、完全に日本人よりも外国人の見学者の人数の方が多い。

百廊下というものがあって、
城の外側を囲むように立てられている建物で
ず~っと、先には千姫が休憩所に使っていたという部屋まで続いている。

その廊下はただの廊下なだけではなくて
8畳ほどの部屋がずら~とつらなっていて
家臣達がここで寝泊りして城を守っていた様子が思い浮かぶ。

そこを靴を脱いで、スリッパで歩いていけるのが
面白かった。


平成23年度からは、工事の様子なども
真近で見せてくれるようになるらしく
それもなかなか興味深そうだし、
工事期間中もなんとか観光客を減らさないようにという
考えなのかなぁ~と姫路市も頑張っているなぁと思った。


最新の画像もっと見る