kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

「蕎麦やまなか」

2007年04月09日 23時32分12秒 | グルメ
日本酒を取り扱っている「やまなか酒店」が
昭和町の駅スグに、お蕎麦やさんを出したと教えてもらってから
行きたいなぁ~と気になっていました。

出産準備の為、実家に戻ってきているお友達を誘って行ってみることに。

前に中華料理のお店「AKA」を紹介した時に
昭和町駅すぐにある有形文化財になっている長屋があって
その地主さんのお家の隣の蔵ふうの建物がそのお店。

(なんか雰囲気良さそう~)

1階はカウンター式になっていて、4名ほどが座れるみたい。
2階はお座敷になっていて、
テーブルが3卓ほどゆったりと並べられています。

置いてある家具も和風アンティークっぽくて、素敵な感じ♪

最後にお蕎麦が出るまで色んなお料理を出してもらえる
事前予約のみの3000円のコースをお願いしておきました。

まずは、日本酒のお店系列ということもあって
メニューには日本酒の銘柄がずらり。
少しだけ飲みたかったので、店員さんにおすすめを聞いてみました。

「フルーティーな感じがいいですか?
 でしたら、伊根満開ですっ!!!」

と自信を持って勧められたので、それに決定。
グラス小・中・大と選べるらしく、
色んな種類が飲みたい人や少しだけ飲みたい人には嬉しい制度。

早速一口頂いてみると・・
美味し~♪
うわ~ホントにフルーティーで飲みやすいっ。
後味はさっと引いていって、嫌な感じが全くないので
これってドンドン飲んでしまいそうだわ・・

お料理は、まずは御膳に桜の花と共に綺麗に盛り付けられたお刺身!

・鯛のウニ和え、サヨリの酢洗い、水なす、おひたし
 表面が水をはじいたみたいになっている珍しい野菜:バラク
 初めて頂きましたが、ぽりぽりした食感が面白い。

・海老餡のかかったそばがき
 そばがきは揚げてあるので香ばしい。
 柔らかくてとろとろ

・蕎麦粉のお好み焼き
 ネギやイカなどやチーズも入っています。
 生地は柔らかいのでやまいも焼きといった食感。
 とてもあっさり。

・マグロのカマのスープ

 大きなマグロのカマと蕎麦の切れ端の部分、春菊などと
 薄めのあっさりした出し汁!

・かき揚とお蕎麦

 玉葱や大豆の入ったぱりぱりに揚げられたかき揚と
 十割そばが出てきました。
 お塩、ワサビをつけて~。

思ったよりも沢山種類が出てきて嬉しい。
どれもあっさりしているので、ペロリと食べてしまった私達に
まだ食べれそうだったら、デザートお出ししましょうか?と嬉しい申し出。

もちろんいただきますっ。

苺にあずきと少しだけ生クリームを合わせたもの
あずきが豆の原型を残していて、あんまり甘くなくさっぱりいただけます。

落ち着いた雰囲気で、ゆっくりとお酒とお蕎麦を楽しめる所が
近所に出来て嬉しいなっ。

「蕎麦やまなか」
大阪市阿倍野区阪南町1-50-23
TEL06-6622-8061
AM11:30-14:30(L.O.14:00)
PM17:30-21:30(L.O.21:00)
定休日:火曜日



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしかったね (tomo-bambi)
2007-04-13 18:10:14
素敵なお店を教えてくれてありがとう!盛りだくさんでおいしかったね。いつもだけど、ついついゆっくりお話して、あっという間に時間が過ぎて行ったよね。
これからゆっくりお食事どころじゃなくなりそうで怖いわ~(^^;)
返信する
良い雰囲気だったねぇ☆ (kyo)
2007-04-15 10:30:34
●tomo-bambiさま
どれもあっさりしていて、食べやすかったしねぇ♪
ホント、いつも「もうこんな時間??」ってなっちゃうほど
しゃべっちゃうけれど・・
確かに、これからはゆったりという訳にはいかないだろうけど
きっと、tomo-bambiなら、子供連れでも
美味しいもの食べに行きそう~(笑)
返信する