kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

第4回パン部~淡路島へ行く(前篇)~

2010年08月29日 15時58分18秒 | 旅行
今日は、パン部の活動の日!

前回の会合の時に、話の流れで淡路島へ日帰りで行くことになった。
出発前までに、各人がイロイロな情報を仕入れて
行程表はバッチリ!

まずはAM8:00に天王寺で集合。
今日一日運転手役のHさんがレンタカー屋さんで
7人乗りの車を借りて来てくれた。

週末だし、まだ8月なので道が混んでいるかと思っていたが
意外にも空いていて、びっくりっ。

後ろ席の4人は、すっかり話に夢中で
明石海峡大橋を渡っているところも横目でチラリと見てたぐらい・・。
観覧車が見えて、「もう着いたの~??」

出発して約1時間ぐらいで着いた!!
さすがにハイウェイオアシスは混んでいたけれど
お土産物など沢山あって目移りした。
(一応帰りに買おうということで我慢)

パン部の活動なので、ちゃんとパン屋さんの予定は入っていて
早速1軒目の「平野パン」へ。


少し前に移転したらしく、こんな所にパン屋さんが~?という
場所にあったけれど、駐車スペースも広くて
可愛らしいお店。

ランチやお茶も出来るスペースも併設されていた。

・淡路島牛乳を使ったパン
・くるみとチーズパン
・デニュッシュ系食パン
・(通称)たまごパン

他のパン屋さんにも行く予定なので控えめに購入。

お店に入ってスグに目に飛び込んできた
フルーツたっぷりのデニュッシュ系がとても美味しそうだったけれど
この暑さの中車に置いておくのも心配なので・・あきらめた。
他にも具沢山のサンドイッチ系がとっても美味しそうだった~。

まだランチまで時間があったので
「日洋堂」へ。


ここは洋菓子のお店。奥まったところに広い駐車スペースがあり
暑いのにラブラドールがお出迎え~。


お土産にぴったりの淡路島産の鳴門みかんを使った
オレンジピールをGET!
試食させてもらったら、柑橘系特有の苦味があって
さっぱりして美味しかった♪

他にも名産の玉葱を使ったジャムだとか
美味しそうなクッキーだとかを購入~。

珍しいカレー風味のマカロンも試食させてもらったら
ものすごくカレー風味がしっかりしてびっくりした。

ネットで見ていた玉葱丸ごと1個を煮たもので作った
玉葱ケーキが無かったのは残念だったけれど
お店の人達も良い人ばかりで、いい雰囲気のお店だった。

そして、今回の最大のテーマである
生雲丹パスタを食べる為に、洲本市の
「トラットリアいたりあ亭」へ。

ここは私がテレビ番組で
雲丹が舟盛りごと出てきて、それをパスタにかけて食べるという
シーンを見てから、行ってみたかったお店!!

オススメランチコースは基本2500円で
雲丹の舟盛りを1舟を2人で分けると+1000円/人
1舟を1人で食べると+2000円/人という価格設定。
(パスタは他にも種類が沢山あって選べる)

とりあえず、6人だったので2人で1舟づつということで予約しておいた。







ここ淡路島産の由良うには、ミョウバンなどを使っていないので
薬臭くなく、とってもクリーミーな雲丹!!
海苔と紫蘇がたっぷり掛かったパスタにかけて
ペロリと頂いてしまった。

そして、メイン料理もチョイス制。
お料理に寄ってアップ料金が変わってくるシステム。

私は絶対に食べよう~と決めていた
「本日の鮮魚と淡路島産鮑のポワレ」

お魚のスズキがたっぷり乗っていて
オマール海老で取ったソースが掛かっている。
その上には鮑が鎮座。

鮑美味しかったけれど、ネットの写真で見ていたよりは
かなり小さく感じた・・・
まあお値段的にはこんなものでしょうか。

でも、お魚も新鮮だしソースも美味しかった!!

デザートは、オレンジのブランマンジェと飲み物。

最初にサラダと、自家製パンが2個ついて
アップ料金無しのお値段だと2500円(消費税別)
私が食べた鮑まで入れて5000円(消費税別)

やはりテレビの影響か、お得感があるからなのか
イタリアンなのに、店の前に行列が出来ていた!

良かった~私達は渋滞無く、OPEN時間に到着出来て☆


最新の画像もっと見る