kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

陶芸「皿 スプーン&フォーク型」

2010年08月28日 22時07分34秒 | 陶芸
今日も暑い・・・
頑張って自転車で陶芸教室へ。

しばらく涼んだ後に、
先週電動ろくろで作っておいた「志野」の器×4ケを
削ることに。

「志野」は釉薬を掛けるのに、
素焼きをせずに生のままで掛けるのも有りだということなので
今回はその方法ですることに。

生は素焼きしたものに比べて、釉薬を掛けた時に
水分を吸って形が崩れたり割れたりするリスクが高いのだけど・・・

今回の器は小さいものなので、
なるべく手早く掛けるように頑張ろう~。

そして、前回焼き上がって来ていた
中鉢の白化粧をかけたものが意外と可愛いらしく仕上がったので
サイズ違いのものを作ることに。

取り皿程度の大きさに出来上がる予定のお皿×2枚
スプーンとフォーク型を左右に分けて貼り付ける。

来週までコンテナで保管してもらっておいて
(少しだけ乾燥させて)
白化粧を掛ける予定。


余った土で、更にサイズの小さいミニ皿も作ってみた。

イロイロサイズ違いを作りたくなってきた☆


最新の画像もっと見る