kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

工場見学

2007年03月13日 22時04分59秒 | その他
今日は、朝から滋賀県へ。

というのも、親会社の工場見学に行く為なのです。

後輩達は、工場見学に色々と連れて行ってもらってるのに
私と同期の女の人は、全然行ったことがありませんでした。
もう何年も経つのに・・

そこで、もうすぐ定年退職の課長の計らいで
今回見学ツアーが実現したのです。

それにしても、滋賀県遠いなぁ・・
朝いつもと同じぐらいに出発したのに、駅に着いたのは
午前10時前・・
滋賀県に住んでる会社のおじさん達が多いのですが
よくこんな所から毎日通っているものです・・ふぅ。

駅からは自家用車でお出迎えしてくれたので
10分程で到着。
さすがに、警備が厳しくなっているだけあって
事前に訪問申請も必要だし、
カードを通して入退時間のチェックまでされます。

以前はこの工場勤務だった課長の案内で
第一工場から第三工場まで順番に見学。
それにしても、広いっ!!!

前の部署の時に、取引先の工場の見学に行ったことはあるのですが
今回のとは規模が違った・・
沢山の人が働いているし、ラインもどんどん流れています。

ラインの一番初めの場所では、モノとしての形は全然無いのに
向こうの端まで歩く間に、どんどん形となって出来上がってきて
作動検査も行って、最終的には梱包までされて
出てきたのには、びっくりっ!!

そして、そのままラインは、隣の倉庫まで繋がっているので
出来上がった製品をいちいち運び出さなくてよいようになっているっ。

面白い~!!

それにしても、ラインで働く人を見ていて気になったのは
(急におなかが痛くなってトイレに行きたくなったらどうするんだろう?)
ということ。

答えとしては、緊急のボタンがあって
誰か交代を呼ぶことが出来るらしいのですが・・・

なかなか呼びにくいよねぇ・・?
かなり我慢してしまいそうです。

うーん・・事務職でいつでもトイレに行き放題(笑)の私としては
とても気になったのですが・・
質問が「そこかよっ!!!」って感じですよねぇ。

他にも試験室や防音室なども案内してもらいました。
防音室は、グラスファイバー製の壁になっているのですが
それがまた音を吸収するように、
かなり大きい凸凹の面になっていてびっくり。
実際にドアを閉めてもらったら、完璧に音を遮断していて
シーン・・・とした状態。
この中に長い間いると、耳がおかしくなった気分になるらしい。

普段は見ることの出来ない製造工程などが
じっくり見れて、かなり興味深かったし勉強になりました。

でも、やっぱり私達は遠足気分が抜けておらず・・
駅前の和菓子やさんで、
苺大福を買って、帰りの電車のおやつとしたのでした。
(お餅部分が柔らかくって、苺がジューシーで美味しかったぁ♪)


最新の画像もっと見る