kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

スリーピングビューティ

2007年01月24日 23時38分03秒 | 美容
最近、なんだか腰に違和感が・・

「痛いぃぃ~!!」というほどではないのだけど
なぜか右側だけに時々ピリッとした痛みが走ったり
だるかったりするんですよねぇ・・

これは年末・年始に直に床暖房のフローリングに寝転んで
ゴロゴロしすぎたのかなぁ??

日曜日に、エステでいつもはフェイシャルをお願いするのだけど
腰が痛いということで、ボディに変更してもらい
モンテセラピーを受けてきました。
これは、筋肉を元の正常な位置にもどし
身体の歪みやバランスの悪さなどを改善するというもの。

以前にも腰が痛かった時に、これを受けたら
すっかり良くなったのです。
(やっぱり腰の筋肉の位置がずれてたらしい・・)

今回も期待したのですが、一瞬身体が軽くなったものの
月曜日・火曜日と過す内に段々痛みが増してきた感覚があって・・

きっと接骨院などに行けばよいのだろうけれど
普段病院にほとんど行かない私としては
(なんだかこれぐらいの痛みで病院に行くのもなぁ・・?
 それにどこが良いのか分からないし・・
 ヘタな所に行って、ひどくなるのも嫌だし)

そんなに辛い訳ではないので
『温熱療法』を試してみることに!
身体を温めれば、なんでも病気がよくなると言う人もいることだし。

そう!久し振りに岩盤浴に行ってみることに。
そういえば、去年の寒い時期から全然行ってないなぁ。

この難波にある「スリーピング ビューティー」は
他の岩盤浴と違って、湿度が50%以下に押さえられていて
息苦しくなくって、とっても楽!

その名も「寝てて綺麗に」ってことですもんね?

よくあるタイプは、湿度が高くてジメジメ感が強いし
15分~20分ごとに、岩盤浴ルームから出て休憩することが
義務つけられていて、結構せわしない・・

その点、ここのはお水も魔法瓶タイプのコップになっているので
冷たいまま持って入れるし、しんどくなければ
続けて入っていてもOKなので、ゆっくり出来ます。

ロッカーの鍵をもらってから、鍵を返すまでが90分。
着替えて鍵を返してしまえば、
お化粧直しはその後ゆっくりパウダールームが使えます。

着替えて、汗をしっかりかくためにメイクを落として・・
お水に酵素水(血液をサラサラにする効果があるらしい)を
1プッシュ入れて、まずは一杯飲んでから、入室~。

岩盤の上に、バスタオルを引いて・・

まずは手足を温めてから
うつぶせで内臓を温めます。
その後は、好きな姿勢でOKだとか。

熱すぎず、じんわりした温かさが心地よいし
ここのは枕がウォータータイプなので、気持良いんですよねぇ。

体が冷え切っていたのか、約20分ぐらいは
あんまり汗が出ている気配がなかったのですが
一度じんわり汗が出てきたなぁ~と思ったら
どんどん首筋を流れていくのが分かる程!

着替えの時間だけ残して、70分間しっかり汗を出したので
終わった後、外に出ても体が温まっているのか
あんまり寒さを感じない!

腰の痛み、だるさもかなりましになった気分☆
やっぱり温めるのは、良かったみたいっ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー!腰痛友よ★ (ちさ)
2007-01-30 20:42:56
ご無沙汰してます!(^^)!
私、10月.12月と二回も腰痛で半寝たきりで一週間安静・・・。今まで腰痛なんて縁がなかったのに おんぶや添乳や抱っこやらで 腰に負担をかけてたみたいです。もともと腹筋ないし 身体をそってしまうので それがあかんのよねぇ。今年の目標は腰痛体操です

身体をあっためるのっていいみたいね。岩盤浴いってみたいです
今は毎日腰にカイロはって生活してます
五月から下の子が水曜日だけ幼稚園にいくので その間に岩盤浴デビューするぞぉ
お互い気をつけましょう
返信する
大変っ (kyo)
2007-01-31 01:13:57
●ちささま
お久しぶり~☆
大変なことになってたんだねぇ・・
やっぱり、ちびっこといえども、かなり重いもんね?
絶対に落とせないし・・
今までの蓄積が一気に出ちゃったのかな?
腰は大事だし、癖になりそうだから
気をつけてね!!

岩盤浴お薦めです☆私の腰痛は軽かったので
この一回で楽になりました♪
私が最近気になっているのは・・・
溶岩浴!富士山のマグマを使っているらしいの☆
また行ったら報告しま~す☆
返信する
腰が痛いのは、辛いですね。 (腰痛アドバイザー)
2008-01-12 20:02:49
腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
返信する