ペネロペ・クルスが、
アカデミー賞助演女優賞を取ったことでも話題の
ウディ・アレン監督作品
「それでも恋するバルセロナ」を観に~。
私はペネロペ・クルスが、あのエキゾチックな雰囲気と
美人で小顔のところが、いつも気になる存在なので
是非この作品は観てみたいと思っていた。
ストーリーは・・・
バカンスでバルセロナを訪れたヴィッキーと
クリスティーナ(スカーレット・ヨハンソン)は、
親友同士だが恋愛観は正反対。
二人はヴィッキーの親戚夫婦の家に滞在して、
バルセロナの街を観光する。
ガウディの建築物や、ミロの芸術に酔いしれていた。
ある晩、訪れた画廊のパーティーで出会ったのは、
画家のフアン・アントニオ(ハビエル・バルデム)。
彼は元妻(ペネロペ・クルス)と離婚したばかりだった。
そんな彼に、クリスティーナは興味を持つ・・・
豪華メンバーによる三角関係以上の四角関係の話!
ウディ・アレン作品のミューズとして度々登場している
スカーレット・ヨハンソンは、あの豊満な肉体と
ぽてっとした唇が、かなり肉感的で色っぽい。
そして、鍵となるフアン役のハビエル・バルデムは
アカデミー賞受賞した「ノーカントリー」とは全く違った印象で
恋多きスペイン画家の役にはまっていた。
自分の望むものがはっきりしていて
しっかり人生設計を建て、その通りに進んでいるはずなのに
平凡な幸せにこれでいいのかと自問自答する
ヴィッキー、
自分が望まないものは、はっきり分かっているのに
本当に何を求めているのかは自分でも分からず
自分探しを続けるクリスティーナ、
天才的な芸術的才能を持ち
魅力溢れる存在で、
フアンとはお互い深く愛し合っているはずなのに
どうしても上手くいかないエレナ、
誰に感情移入するかによって見方は変わってくると思うけれど
恋はとてもややこしく、隣の芝生が青く見えたり、
それぞれ魅力的な女性なのに
一人の男に振り回される女性の姿が滑稽でもあり
避けて通ることの出来ない人間の性でもあるような気がする。
押さえ切れない人間の欲望に走る主人公達に
はっとするような現実をつきつけるストーリー展開が得意な
ウディ・アレン監督。
今作も、その要素が満載。
もう一つの見所としては
美しいバルセロナの町並みがバックにあるということ。
ガウディの建築物やミロの作品が出てくるのを見ると
やはり是非いつか行って見たくなる!
アカデミー賞助演女優賞を取ったことでも話題の
ウディ・アレン監督作品
「それでも恋するバルセロナ」を観に~。
私はペネロペ・クルスが、あのエキゾチックな雰囲気と
美人で小顔のところが、いつも気になる存在なので
是非この作品は観てみたいと思っていた。
ストーリーは・・・
バカンスでバルセロナを訪れたヴィッキーと
クリスティーナ(スカーレット・ヨハンソン)は、
親友同士だが恋愛観は正反対。
二人はヴィッキーの親戚夫婦の家に滞在して、
バルセロナの街を観光する。
ガウディの建築物や、ミロの芸術に酔いしれていた。
ある晩、訪れた画廊のパーティーで出会ったのは、
画家のフアン・アントニオ(ハビエル・バルデム)。
彼は元妻(ペネロペ・クルス)と離婚したばかりだった。
そんな彼に、クリスティーナは興味を持つ・・・
豪華メンバーによる三角関係以上の四角関係の話!
ウディ・アレン作品のミューズとして度々登場している
スカーレット・ヨハンソンは、あの豊満な肉体と
ぽてっとした唇が、かなり肉感的で色っぽい。
そして、鍵となるフアン役のハビエル・バルデムは
アカデミー賞受賞した「ノーカントリー」とは全く違った印象で
恋多きスペイン画家の役にはまっていた。
自分の望むものがはっきりしていて
しっかり人生設計を建て、その通りに進んでいるはずなのに
平凡な幸せにこれでいいのかと自問自答する
ヴィッキー、
自分が望まないものは、はっきり分かっているのに
本当に何を求めているのかは自分でも分からず
自分探しを続けるクリスティーナ、
天才的な芸術的才能を持ち
魅力溢れる存在で、
フアンとはお互い深く愛し合っているはずなのに
どうしても上手くいかないエレナ、
誰に感情移入するかによって見方は変わってくると思うけれど
恋はとてもややこしく、隣の芝生が青く見えたり、
それぞれ魅力的な女性なのに
一人の男に振り回される女性の姿が滑稽でもあり
避けて通ることの出来ない人間の性でもあるような気がする。
押さえ切れない人間の欲望に走る主人公達に
はっとするような現実をつきつけるストーリー展開が得意な
ウディ・アレン監督。
今作も、その要素が満載。
もう一つの見所としては
美しいバルセロナの町並みがバックにあるということ。
ガウディの建築物やミロの作品が出てくるのを見ると
やはり是非いつか行って見たくなる!