kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

備前窯だし

2005年12月11日 21時59分07秒 | 陶芸
本日、寒い中備前の窯だしに行って来ました。舞洲陶芸館の薪窯を年に2回使わせてもらうことになっていて、今回は1回目の「備前」が焼きあがったので、作品を窯から出す日です。
11月27日に窯詰め(作品を窯の中に上手く収まるように並べる作業です)に行って、11月29日から12月4日まで、24時間体制で薪を燃やして窯焚きを行います。私は仕事があったのと、その他色々で窯焚きに行くことは出来ませんでした。(先生ごめんなさ~い)
今回の焼き上がりは~というと、気圧が高くどんどん温度が上がってしまったらしくて、3日目で既に前の温度計(オルトン)が全て倒れてしまったのでこれはまずいっ!!ということで、それから煙突の空気穴を12cmから6cmに縮めてゆっくり焚くようにしたとのことでした。しかし、やはりかなり温度が上がってしまっていたらしく、普通は一番奥(4列ある内の)には「ぶく」(表面がボコボコに膨らむこと)なんて出ないのに、今回は出てしまっていました。それぐらい焼けすぎていたってことです・・。なかなか薪窯は難しいものです