ウラシマへようこそ

ウラグ 気の向くまま更新してます

香川見聞録1 こんぴらさん なハナシ

2021年03月13日 | 37_香川見聞録

仕事で一年ぶりの出張です (^o^)

 

今回は、高松での打ち合わせのため香川県へ

 

打合せは月曜ですが、開始時間が早く前泊(会社負担)なので

どうせならって、自己負担でもう一泊することにして

前々日に香川県に行くことにしました

しかも、朝7時半の羽田発なので、

朝起きたのは4時半 (^^;

 

まず、香川県と言えば・・・

 

讃岐うどん!

 

あと何かあったっけ??

 

骨付き鶏

 

あとは・・・・

 

あっ、こんぴらさんがあった!(^o^)

 

てことで、まずはこんぴらさんへ

 

空港からそのままバスと電車を乗り継いで

こんぴらさんのある琴電琴平駅に着きました

 

こんぴらさんは、正式名称「金刀比羅宮(ことひらぐう)」と言います

祭神は、大物主神(おおものぬしのかみ)と崇徳(すうとく)天皇

 

さて、金刀比羅宮は階段がとにかく長いようです

本宮までが785段、そこから奥宮まではさらに583段

合計なんと1368段 (^^;

そりゃ、ありがたみがあるわ (^o^)

 

さあ、気合い入れて、登ります !

最初は階段と平地が交互に続いています

 

参道もお店が並んでいて、雰囲気もいいですね ♪

楽勝モードかと思ってたら

 

100段超えたあたりからは、ひたすら階段

ひさびさの運動(?)で、心拍数は上昇⤴️⤴️ (^^;

コロナでステイホーム続きだったからね

あと、仕事道具と着替えを入れたバッグが結構重いんだ

 

何とか40分近くかけて本宮までたどり着きました

ちょっと疲れた (^^;

 

おおっ、これが本宮かぁ

雰囲気ありますね

 

眺めもいいですね

 

参拝したあと、さらに奥へと登ります

 

途中、いくつかの社をお参りしながら

30分かけて、ようやく奥社(おくやしろ)へ到着しました

 

ちょっと、ヘロヘロ (-_-;)、情けないです (^^;

 

厳魂(いずたま)神社です

 

1368段てことは、ビルでいうと何階だ?

一階上がるのに20段として・・・

69階っ!!! (>_<)

そりゃ、疲れるわけだ (^^;

 

さあ、参拝も終わったし下ります

下りは、楽なのは間違いないんだけど、

気をつけないと膝に結構来ます (^^;

 

下りの途中でお昼ごはん

香川と言えば、讃岐うどん!

と言いたいところですが

行きの道中で気になったお店へ

 

あんもち雑煮

香川調べてたら、白味噌の雑煮に

あんこいりお餅を入れるらしいです

愛知の常識じゃ考えられないよね

郷に入りては郷に従え!

てことで、さっそくチャレンジ ♪

 

さあ、出てきました

どんな味なんだろう?

まず、白味噌の汁を一口飲んでみます

ふ~む、少し薄味だけど別に違和感は無いねぇ

かんじんのお餅を食べてみます

ザ・あんころ餅っ!

そりゃ、そうだ

あっ、わかった!! (^o^)

雑煮のあんころ餅入りって考えるから混乱するんだ

お餅とあんこだから、ぜんざいって思えばまったくその通りだ

だって、白味噌の味をあんこが消しちゃってるから (^^;

そう気づいてからは、ぜんざい食べてる気持ちでした (^o^)

 

土地土地でいろいろだね (^3^)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京見聞録302 麺処 鳴神 ... | トップ | 香川見聞録2 栗林公園 なハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。