ウラシマへようこそ

ウラグ 気の向くまま更新してます

東京見聞録36 清澄庭園 なハナシ

2017年07月10日 | 13_東京見聞録

今日は月に一回の東京出張です 

 

残り3つとなった東京庭園巡り

 

朝イチは清澄白河(きよすみしらかわ)の清澄庭園です

 

ここは、江戸の豪商紀伊国屋文左衛門の

屋敷跡と伝えられており

明治時代に三菱創始者「岩崎弥太郎」が買い取って

庭園として完成させたのち

大正13年に東京へ寄付されました

 

回遊式林泉庭園です

 

高松宮殿下の植樹も

 

夏の暑さもあって、

涼しげな池は見てるだけで「涼(りょう)」が取れますね

 

岩で歩を進めるところ(磯渡り)もあって

コンパクトながら、満足度高い庭園でした

 

やっぱ、庭園には池が必要だね 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三好CCを回ってきた ハナシ | トップ | 東京見聞録37 向島百花園 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。