BUONA GIORNATA!

取材や旅、見仏、ヨーガ、読書の日々をつづります

パセリの森

2007年03月21日 | FOOD
いま庭で一番元気がいい一角=写真=。
母が育てたパセリの、若々しい緑色がまぶしい

パセリ、料理に添えるだけではありません。細かく刻んで卵焼きにまぜたり、野菜スープに散らしたり、揚げ物をするときにパン粉にまぜたり(色がキレイですよ)。ほんのり、さわやかな香りがします。

でも。こんなにあって、どんどん大きくなってきて食べこなせない!!
乾燥させて瓶詰めにすれば、ドライハーブとしてしばらく使えるかも…と話しているところです。おいしい食べ方、いい保存方法をご存知の方、ぜひ教えてください!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (feu)
2007-03-21 23:01:46
パセリきれいですね!
以前冷凍保存したのですが、風味がなくなってしまいました。
ある程度乾燥させたあと、レンジでパリパリになるまで乾かしています。
でもそうするとだいぶ「かさ」が減るんですよね


ウチの庭ではローズマリーが樹木化してしまって大変です…。
ローズマリーってばくばく食べるもんじゃないし、虫がつかなくて丈夫なのでどんどん大きくなってしまいました。
返信する
Unknown (uno)
2007-03-22 09:55:56
アドバイスありがとうございます。早速乾燥させてみます。

ローズマリーもいろんな料理に使えますよね!最近パン作りに凝っているので、ローズマリーをのせてフォッカッチャなんておいしそう~

うちは毎年、ミントが伸び放題で雑草みたいに見えます・・・。お茶にすればよかった!と後で気が付く始末。ローズマリーはお茶にできないでしょうか?う~ん、においきつそうですね・・・。

ハーブはあるといいけど、たいして使わないものですね
返信する
これって・・・ (おまさ)
2007-03-24 23:11:08
 綾でしょ?つり橋のあるところでしょ?
返信する
ずばり (uno)
2007-03-25 10:33:00
ミニチュア照葉樹林ぽいね…
橋を渡そうかしらん
返信する