BUONA GIORNATA!

取材や旅、見仏、ヨーガ、読書の日々をつづります

気が合う~

2012年09月17日 | Weblog
会ってほんの少しで、意気投合!一気に仲良く!っていうこと、ありませんか?

私は、けっこうあるんです。

今の仕事をはじめてから、2人。

初対面で話が弾んで、前から友達だったみたいだね!っていう人は、もっといます。

この2人はそれぞれ、

もう、すぐに、メールをし合って、すぐに食事に出かけて(笑)

不思議ですね、ご縁ですね~。


この世に何万と人がいて

そのうちに知り合うのはほんのわずか。

その中で仲良しさんになって本音で話したりできる人は、もっとずっとわずか。

気が合う!好きだな!と思える人と出会えるって、奇跡的なことですよね。

大切にしていきたいな~

美々津ライトアップ

2012年09月16日 | Weblog
日向市美々津の立磐神社がライトアップされていると聞いて
出かけてみました。

台風の影響で、自宅周辺は大雨が降る夜だったのですが
高鍋あたりから雨は止んで、快適ドライブ。

軽く夕食を済ませておしゃべりしていたら・・・
やばい!ライトアップ終了の時間が迫ってるーーー!と気付いて
美々津に車を走らせ・・・

ぎりぎり間に合いました!
いや、時間的には間に合っていなかったんだけど(5分くらい過ぎていた)、
立磐神社の参道を歩き始めたころはライトアップされていて
参拝を終わって戻るときは灯りが消えていました。

ライトアップ、自動消灯なのかなー、
もし手動なら、担当の方が気を遣ってくださったのかしら???

神聖さが増す、すごくいい雰囲気でした!

そして美々津の町並み保存地区には
家々の玄関口に竹笹と「ご神燈」が掲げられていて、
あたたかみのある赤い灯りがともった町はすごくいい雰囲気!

どうやら「おきよまつり」(毎年旧暦8月1日に開催。神武東征にちなんだお祭り)の
ためのライトアップ&灯火だったようです。

そぞろ歩きしながら・・・
近くで聞こえる波の音、海の匂い、ひんやりした風、ぼうっとともる灯り、古い家々。

美々津を夜に訪れたのは初めてだったのですが
こんなにすてきだとは思いませんでした。

ことばの見本帖

2012年09月15日 | 
ひさびさに本の話題を。

読書会でKayoさんから借りていた「こどばの見本帖」(岩波書店)。

何だか、何と言うか、
すごく興味深くて一気に読んでしまいました。

5人の編集委員(荒川洋治、関川夏央、高橋源一郎、加藤典洋、平田オリザ)がそれぞれ、
詩や、いま一番新しい文章のことばや、演劇のことばについて説いています。

まず出だしから、ぐっと引き込まれました。
高見順氏の「三人の詩について ー島崎藤村・千家元麿・萩原朔太郎の詩の鑑賞」から
始まって、島崎藤村の「おさよ」が紹介されていて。

その古い形式がゆえに、高見さんが批評を書いた時代の詩人は
藤村の詩のようなものは書かなかったそうなのですが、
古いのに読み継がれ、人気がある藤村の詩の、ことば。

高見氏の論述がよく理解もできたし、
島崎藤村の詩の、古くうつくしいことばたちに
現代に生きる私もまた、あこがれや切なさを感じて、
時代を超えて人の心に届くことばの力を実感したのでした。

それと比較して、
高橋源一郎が説く、現代の最も新しい文章・ことば使いといったら!
携帯やインターネットが普及した現代ならではの、まさに新しい、生きたことばたちでした。

おもしろい!

ラジオ

2012年09月15日 | Weblog
仕事で2本、ラジオ番組に出演しました。

はじめのほうは、収録。
ちょっと噛んだけど(笑)、そこそこ落ち着いたトーンで話せた・・・かな?(笑)
9日(日)に放送されました。

もう1本は、今朝、生放送に出演。
ちょっと緊張しました!!!

(綾町のわくわくファームにある、サテライトスタジオで)

ベテランパーソナリティさんのリードで
なんとか無事に終えることができました~。ほっ。

それにしても・・・
自分の声って、こんなふうにみんなに聞こえているんですね。
自分が聞こえている自分の声とぜんぜん違うわ~
変な感じ!

築山

2012年09月05日 | Weblog
綾町・錦原野球場の近くにある、人口の丘・通称「築山」に行ってみました。

高いところ、見晴らしがいいところが大好きな私。

この日はぴかーんと晴れた暑い日でしたが、
爽やかな風が吹いて心地よかったので
一番上まで上ってみました。

うーん、爽快!

空がひろい、ひろ~い!

正面には町が見え、後ろには・・・

綾城が。うん、いい景色!

築山では草スキーができるそうです。

それから、花火大会がもうすぐ開催されますが(9月15日20時から)、
築山から見ると
真正面に花火があがり、絶好のビュースポットになっているそうです。
ここに座って、花火が見たい!
(しかし、当日、私は本部席に常駐です・・・)

築山の周辺にはたくさんの木々が木陰を作っていて、
そこに立って市街地を眺めていると
すうっとややひんやりした風が通り抜けていって
秋の訪れを感じました。

いい季節です。

バルの2月

2012年09月03日 | FOOD
日曜。

久しぶりに母と買い物。

そしてランチは、スペイン料理「バルの2月」へ。

ちょうど、みやざきアートセンターで開催していた(しかも最終日)「やなせたかし展」のお客さんがそのまま流れていたようで、店内は幼い子供連れでいっぱい。

わいわい、すごくにぎやかなバル。

ランチコース(1,280円)をオーダーしました。

タパス盛り合わせ。

パルマ産の生ハムやスパニッシュオムレツなど。
特に豆の和え物がすごくおいしかった!


自家製にんじんドレッシングのサラダは
わさび菜でしょうか、ぴりっと辛みが効いた野菜が、新鮮な味わい。
じゃがいもと新タマネギの冷製スープ。
優しいけれど、しっかりした味。


私はメインにパスタをオーダー。
豚肉とアスパラのトマトソース。
豚肉がほろほろの柔らかさでびっくり。

母は、白身魚のポワレを。
ごぼうとれんこんの出汁とクリームソースの組み合わせが不思議で、でも合っていて、
初めての味を楽しみました。

パンはクリームチーズが入っていて、ふんわり柔らかな食感でした。

この後はドリンクとデザート。
デザートはぶどうのジュレにヨーグルトシャーベットが乗っていて、
ミントのさわやかな風味とぶどうのやわらかな甘さ、ヨーグルトの酸味が絶妙。
母がすごく気に入っていました。

日ごろ、あまりたくさん食べないようにしているので
ランチコースはちょっと食べ過ぎだったかな・・・
でもどれもおいしくいただいて、母も喜んでくれたようだったので
なかなかいい休日になりました。