BUONA GIORNATA!

取材や旅、見仏、ヨーガ、読書の日々をつづります

オーラソーマ

2011年02月28日 | Weblog
ときどき行くショップ(天然石やオーガニック化粧品を扱っている)のオーナーさんが、私の誕生日・出生時間から割り出して、オーラソーマの5つのボトルを選んでくれました。


No.3 ハートボトル/アトランティアン


No.30 bring heaven to earth


No.41 ウィズダムボトル/エルドラド


No.90 ウィズダムレスキュー


No.93 ヘンゼル



「まぁ!ブルーとイエローばっかりねー! 知性と光、ね。」とオーナーさん。


自宅に帰ってからいろいろ調べてみました。

オーラソーマってイギリス生まれのカラーセラピーなのね。ふんふん。
占星術やタロット、天使、チャクラ、天然石にも対応しているのか~。へぇ~。
確かショップで、もともと持っている性質、とか守護天使のボトル、とか「現在」「未来」を表すとか説明された気がするけど、全然覚えてない…(笑)ボトルの数字を覚えるので精一杯だったのと、きれいだな~とか思って眺めてたし。

ボトルの主な意味は上から、
・クリエイティブな人、不安を手放し自分を信じて。素直に。
・情熱的。平和へのエネルギーがある。やりたいことができる。
・賢く、ポジティブ。日常に愛や喜びを見つけ楽しめる人。人と比べずに、今できることを考え、行動しよう。
・自分の中の黄金の知恵と美徳を表す。
・愛と知恵のコミュニケーション。内なる直感にコンタクトし、使う能力がある。

ということで。
いまの自分が励まされているようでありました。



just the way you are

2011年02月28日 | Weblog
最近、運転しながらよく聴いている、ブルーノ・マーズの“Doo-Wops&Hooligans”。
話題のシンガーソングライターのアルバムです。

中でも特に!
アメリカやイギリスで大ヒットしたらしい“just the way you are”は、歌詞がすっごくかわいくて、すっかり自分が言われているような気になって聴いています。


When I see your face
There's not a thing that I would change
Cause you're amazing
Just the way you are
And when you smile,
The whole world stops and stares for awhile
Cause girl you're amazing
Just the way you are



そういえば、最近また女子高校生を取材したのですが、彼女は声楽をやっているので毎日クラシックやオペラの曲を聴いているのかなと思いきや、「ブルーノ・マーズが大好きなんです!」と言うので、思わぬところで話が弾んでしまいました。
彼女のお気に入りは“Grenade”“count on me”だそうです。毎日聴いているそう。

ご報告

2011年02月26日 | Weblog
いろいろな事情で、3月末で今の職場を去ることになりました。
それに伴う出来事で嫌な思いをすることも多々ありますが、私にとっていい転機・変化だと思って前向きに日々を積み重ねています。

驚いたのは、家族・友人の反応でした。

正直言って、この不況のご時世に、この年齢で仕事を失うことについて、家族や友達には「どうするの!?」「何やってんの!?」と言われるかと思っていました。


両親に報告した時の反応。
まず、母「卒業だね。次に進めってことよ!卒業おめでとう!」
そして最も恐れていた父(“そもそも新聞社を辞めるからこんな不安定なことになるんだ!”と罵倒されるかと思っていた)「住むところと食べるものは十分あるんだから、なんとかなるよ。がんばりなさい」

次に、親友たち。
「お姫様は、悪の城から脱出しなきゃ!よかったね!きっと次に、もっといい仕事ができるんだよ~」
「次のステージに進むってことよ~。焦らずがんばれー」
「いいことが起こる前には、たいへんなことが起こるものだよ。これはいい兆候なんじゃない?」


そしてつい数日前、弟に話しました。
まるでひとごとみたいに明るく「ときどき環境を変えるのもいいよ!たいへんかもしれないけど、大丈夫だよ」と。


私の周りの人って!!! きっと恩返しするからね。


そんなわけで、ボチボチ就活しています。
もしかしたら4月からプーの期間があるかもしれないので、その間、ときどきランチにお付き合いしてくれる優しい友を募集しています(笑)。
あ、そこのあなたよ!
hanaちゃん、ukくん、tekopooちゃん!





くま

2011年02月26日 | 父の彫刻
世間はパンダブームですが、我が家では「くま」が話題をさらっています。

父の木彫の新作=写真=。クスノキ、高さ約30センチ。

クスノキはほんとうにいい香りで癒されます。スッキリ、目覚めるような香り。

休日に、4日間くらいかけて彫っている様子を見ていましたが、ただの木材がみるみるうちに立体的なクマになっていく様子は、すごくおもしろいです。
木材をただ直線に切ることすらできない私は、横から「もっとかわいらしい顔にしたら」とか注文をつけるばかりですが…。

だれにも習うことなく、こんなふうに作品が造れるようになるって凄いなあ。父も冗談で自画自賛していますが、我が父親ながら、すてきな趣味・なかなかの技術だと思います。


6巻

2011年02月20日 | 
書店でうろうろしていたら、「聖おにいさん」の6巻が出ていました!

年末に発刊されていたらしく…気付きませんでした。

うーん、勉強になるし、しかも笑える…。深い!

お気に入り仏のひとり・帝釈天がかっこよく描かれていたのも、こっそりうれしかったですね。

そういえば、大英博物館に展示されていたらしいです。
この組み合わせ、このネタ、日本人だからこそ笑えるのでは、と思っていたのですが。
厳格なキリスト教徒が見たら、怒りそうな気もするし。
あ、だから英国だったら大丈夫という判断? イタリアだったら…うーん、怖いなあ。



I am what I am.

2011年02月16日 | Weblog

書店ですてきな本を見つけました。
「わたしはわたし。そのままを受け止めてくれるか、さもなければ放っといて。」
(アルファポリス編集部 1400円)

表紙のチャーミングな写真と言葉にひかれてぱらぱらめくると…
どのページも、すごくかわいい子どもの写真に、名言・格言が組み合わせられていて、ふふふ、と笑いつつ、元気が出ました。


美しい唇である為には
美しい言葉を使いなさい。
美しい瞳である為には
他人の美点を探しなさい。
     オードリー・ヘップバーン


人生とは思い切った冒険、
さもなくば無意味
     ヘレン・ケラー



書店で見つけたら、ぜひ手に取ってみて!
自分へのプレゼントにも、大切な女性へのプレゼントにも。

チョコ

2011年02月13日 | Weblog
この数日、チョコをたくさんいただいています。

女の子から!!

職場はバレンタイン当日の14日がお休みなので、今日は共有のテーブルにもたくさんのチョコが置いてあります。


女の子から次々に「友チョコ」をもらう私に、同僚が「…同性からもらうのって、気持ち悪くないの?」
ぜんぜん気持ち悪くないですよね~。うれしいもん。
女性はプレゼントし合うのに慣れているし、それに日ごろお世話になっている感謝の気持ちのしるしとして贈ってるんですもんね。

でも…「男が男からもらったら、気持ち悪い…じんましん出そう」と同僚。
そ、そ、そうかもね。


私は毎年、わりとたくさんバレンタインのチョコを贈りますが、今年は少なめ。でも、内容は充実! 試食をして、おいしいチョコを買いましたよ!
特に、父にプレゼントする分は厳選しました。だって、半分は私が食べることになる予想だから(笑)。紅茶フレーバーの生チョコです。楽しみ★


みなさん、すてきなバレンタインを~。


スペース

2011年02月10日 | Weblog
スペース


と聞いて、私が最初に思い浮かぶのは「宇宙」で、次が、校正しているゲラに赤ペンで書きこむ「スペース」の文字です(職業病…笑)

が、しかし。
ここで書くのは、自分がいる空間、または自分の心のスペースのこと。


スペースクリアリングがはやっていますね。断捨離とも言うんですよね。本もたくさん出ています。
不要なものは思いきり捨てて、きれいに整頓しよう!というもの。
すると新しいスペースに、新しいいいものや欲しかったものが入ってくるようになったり。気分が明るくなったり。なんだかいい循環が生まれたりするんだそうです。


そんなわけで秋に部屋の片づけをしてずいぶんたくさん捨てたのですが。
ここ数日、風邪で寝込んでいるときにはっと気付いた。…モノが増えている!!!

そしてまた、不要なものを選び始めました。
シュレッダーにかけたい、数年前の年賀状。
前の職場で集めた仕事の資料、名刺。
領収証の類。
これまで取材で使ったノートたち。
かつての趣味の道具類。
旅行先から持って帰ってきた印刷物たち。
ルームウエアにすればいいわととって置いた、かつてのよそゆき。

それらが部屋の一角に積まれ…いま部屋は荒れています。

ついでに心の中でしがみついてる感情はないかしら?
悔しさとか、焦りとか…
よし、ぱっと手放しちゃえ~!


次の休日が晴れれば…部屋はまた明るくなるはずです!
いい循環を呼び込むぞぅ♪



18歳

2011年02月10日 | Weblog
18歳のお友達がいます。

女子高校生!!!

今日は事務所に、差し入れを持ってきてくれました。なんと気を遣う若者でしょうか。私が高校生のとき、(大人の友達もそういませんでしたが)差し入れするということが頭に浮かぶことすらあっただろうか…。


アルバイト先の近く、宮崎市街地にあるおいしいと評判のシュークリームだそうです。

おお!
カツカレーに続いて、ビッグサイズ!!高さが10センチ近くあります。
パリパリの生地のなかにいっぱい詰められたクリームは、案外さっぱり!
おいしかったです、とても。


彼女は春から東京生活が始まります。そのわくわく感が伝わってきて、笑顔が伝染してしまいました。理由はよく分からないんだけど、私を慕って(?)くれているようで、ずいぶん年上のおねえさんはうれしいです(笑)


東京に遊びに行く理由が増えるな~。ふふっ、それもうれしい。

変化

2011年02月09日 | Weblog
大きく変化する予感にあふれた2月初めです。

私も、周りにいる親しい人たちも。


私の中では「スピード感」がけっこう大事で、最短距離を最速で行きたい!飛んでいきたい!というタイプなんだけど、周りのスピード感が目を見張る早さで…実はちょっと焦る(笑)。

焦らずに、私には私のベストなタイミングがあるんだと信じて、変化の波に乗っていきたいと思います。

余談ですが、最近ふと耳にする音楽の歌詞が“Everything is changing...tomorrow is a different day”みたいな内容が多くて、励まされます。勝手に。


内容と全然関係ない写真は、神宮にある番美(ばんび)という定食屋さんの出前メニュー。手前のカツカレー(上)が人気!…すごい大きさでしょう!
奥のカレー(丸皿)でも、多いな…と思う量なんですよ!

これを食べきるくらいの気合いで、がんばろうっと。