BUONA GIORNATA!

取材や旅、見仏、ヨーガ、読書の日々をつづります

美々津ライトアップ

2012年09月16日 | Weblog
日向市美々津の立磐神社がライトアップされていると聞いて
出かけてみました。

台風の影響で、自宅周辺は大雨が降る夜だったのですが
高鍋あたりから雨は止んで、快適ドライブ。

軽く夕食を済ませておしゃべりしていたら・・・
やばい!ライトアップ終了の時間が迫ってるーーー!と気付いて
美々津に車を走らせ・・・

ぎりぎり間に合いました!
いや、時間的には間に合っていなかったんだけど(5分くらい過ぎていた)、
立磐神社の参道を歩き始めたころはライトアップされていて
参拝を終わって戻るときは灯りが消えていました。

ライトアップ、自動消灯なのかなー、
もし手動なら、担当の方が気を遣ってくださったのかしら???

神聖さが増す、すごくいい雰囲気でした!

そして美々津の町並み保存地区には
家々の玄関口に竹笹と「ご神燈」が掲げられていて、
あたたかみのある赤い灯りがともった町はすごくいい雰囲気!

どうやら「おきよまつり」(毎年旧暦8月1日に開催。神武東征にちなんだお祭り)の
ためのライトアップ&灯火だったようです。

そぞろ歩きしながら・・・
近くで聞こえる波の音、海の匂い、ひんやりした風、ぼうっとともる灯り、古い家々。

美々津を夜に訪れたのは初めてだったのですが
こんなにすてきだとは思いませんでした。

最新の画像もっと見る