海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

イオン、PB初のビール発売 「衝撃の値段」韓国製で実現

2011年08月05日 06時22分41秒 | ビジネス
イオンは2日、国内初となるプライベートブランド(自主企画=PB)ビール「トップバリュ バーリアルラガービール」を9日から順次発売すると発表した。価格は1缶(350ミリリットル)158円と、国産メーカーブランド(NB)より40円~70円安い。イオンは昨年6月に88円で発売した第3のビールがヒットしており、今回も低価格による広い間口を武器に支持を勝ち取りたい考えだ。

 バーリアルラガービールはコーンスターチなどの混合物を使用せず、麦芽100%で製造。麦芽には微量の黒麦芽を配合してコクと苦味を出し、ホップはドイツの名産地のものを採用した。全国のグループの総合スーパーや食品スーパー、コンビニエンスストアのミニストップなどで販売する。年間1億缶の販売を目指す。

 製造するのは韓国のメーカーで、韓国の港から海上輸送で日本の自社物流センターに近い9カ所の港に運ぶ。国内陸送距離の削減で全体の物流コストを低く抑えられることが、158円の商品価格を可能にした大きな要因だという。グループの小売り約3700店で一括大量発注できるスケールメリットも発揮される。

 イオンは昨年6月、別の韓国メーカーの製造によるPBの第3のビールを発売し、これまでに累計1億6000万缶(350ミリ換算)を売り上げるヒット商品となった。今年4、6月にも新商品を追加、今回新たにラガービールを投入し、PBのビール系飲料シリーズの年間販売目標は300億円を掲げる。

 発泡酒と同程度の価格設定に、国内ビールメーカーからは「衝撃の値段」とのため息も漏れる。ただ、ビールは第3のビールとは異なりブランドへの思い入れが強いといわれる。イオンは今後、ビール党の一途な心の切り崩しに挑むことになる。



この記事を読んで感じたことは、如何に日本の物通コストが高いかということだ。

ここを工夫すると「衝撃の値段」になる。

うそか、ほんとか定かではないが、米国では、自動車会社が、鉄道やバスの交通機関を買収して、合理化のもとに順次廃止させた。市民は、マイカーに依存させるためだ。

物流の拠点を港に集中させることができれば、良いのではないだろうか?

津波の被害は、モノだけで済むように…。

日本ももう少し、海運を発達させると格安の物流コストになると思うのだが…。

メタンハイドレート、商用化へ試験

2011年08月04日 06時24分04秒 | なんでも
時事通信 8月2日(火)22時21分配信

 経済産業省は2日、メタンと水の結晶物で、新たなエネルギー源として期待されるメタンハイドレートの開発計画について、愛知県の渥美半島沖の海底で商業化に向けた産出試験に着手することを決めた。来年1~2月に産出用と観測用の井戸を掘削。2012年度に海上へ採取する試掘作業を行う。
 産出試験を実施するのは、渥美半島沖70~80キロの海域で、水深は約1000メートル。日本海洋掘削(本社東京)が独立行政法人・海洋研究開発機構の掘削船「ちきゅう」を使用し、掘削を行う。

こんな記事が出ていた。

もう、10年くらい前だろうか?日向灘沖にメタンハイドレートがあるから、これを使えば、宮崎は、逆に金持ちになると言っていた。

笑える話だが、そうなる日も近いかも…。

先日、そんな話を覚えていた友人がいた。「今、話題になっていますね、◎◎ハイなんとか」

でも言っていただけでは、駄目なのです。実際に動かないと…。

ちょっと懐かしい単語でした。

宮崎県もソーラーよりもこちらの方が、実用化が近いと思いますよ。

彰国社『新日向市駅』の書評

2011年08月02日 00時46分05秒 | まちづくり・ボランティア


うちのかみさんが、フリーペーパーを見つけてきた。

なんとなく、勘が働いたそうだ。

ビンゴ!

なんと!新日向市駅の書評があった。




結構、気になるのが書評だ・・・。

読める大きさに・・・。