海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

メタンハイドレート、商用化へ試験

2011年08月04日 06時24分04秒 | なんでも
時事通信 8月2日(火)22時21分配信

 経済産業省は2日、メタンと水の結晶物で、新たなエネルギー源として期待されるメタンハイドレートの開発計画について、愛知県の渥美半島沖の海底で商業化に向けた産出試験に着手することを決めた。来年1~2月に産出用と観測用の井戸を掘削。2012年度に海上へ採取する試掘作業を行う。
 産出試験を実施するのは、渥美半島沖70~80キロの海域で、水深は約1000メートル。日本海洋掘削(本社東京)が独立行政法人・海洋研究開発機構の掘削船「ちきゅう」を使用し、掘削を行う。

こんな記事が出ていた。

もう、10年くらい前だろうか?日向灘沖にメタンハイドレートがあるから、これを使えば、宮崎は、逆に金持ちになると言っていた。

笑える話だが、そうなる日も近いかも…。

先日、そんな話を覚えていた友人がいた。「今、話題になっていますね、◎◎ハイなんとか」

でも言っていただけでは、駄目なのです。実際に動かないと…。

ちょっと懐かしい単語でした。

宮崎県もソーラーよりもこちらの方が、実用化が近いと思いますよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« asiato | トップ | イオン、PB初のビール発売... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿