海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

知恵袋の回答で良いと評価を受けた回答

2012年03月17日 09時54分44秒 | 知恵袋
この手の質問が多いのです。はっきり、言わないとダメなんですが!!
なかなか、難しいです。
知恵袋もあまり信用しない方が良いのです。回答が幼稚なもののあります。私も気をつけていますが、重要なのは、本当に困っている質問に丁寧に正確に答えることです。
ベストアンサーに選ばれることも大切なのですが、良いと再評価を受けること稚拙な回答をはじき出すようにしたいと思っています。

質問

畑に柵を作ろうと思っています。 ウッドタイプをイメージしています。L字で、高さ約80mくらいです。 耐久性を考え、でも極力ローコストで作りたいのですが、良い方法があれば、是非教えてください。
高さは80~100cmくらい、塗料は「キシラデコールが良いと聞きましたが高いので、もっと安価なものが良いのですが、 その他注意点を教えてください。2~3年に一度は「防腐剤」は塗るつもりです。(土中は無理ですよね) 1:柱の材質・太さ(角材?丸材?)、2:柱の間隔、 3:横木の材質・厚み 4:土中に何cm位埋めるのか 木材の上に何か塗るのか? 等 よろしくお願いします。



ベストアンサーに選ばれた回答 海杉の回答の一部


残念ながら、安くで長持ちする木材は、ありません。木材保護塗料系の塗装で、耐久性が上がるのは、幻想です。基本的には、畑などの柵には、木製の柵は、お勧めしません。

耐久性を追及するとどうしても高価な木材が主流になってしまいます。通常は、ハードウッドと呼ばれる外国産材です。そのほかに、防腐剤を木材に注入したモノもあります。

屋外で使用される木材は、腐朽菌によって腐るという点とシロアリなどに食害されることが、一番の悩みです。防腐剤を加圧注入された木材を使用することを前提で製作した方が良いでしょう。屋根をつけると耐久性を増すことになります。土中に木材を埋める環境は、木材にとって一番劣悪な環境なのです。腐朽菌やシロアリの繁殖にとって好条件になってしまい、極力避けたい点です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベストアンサーになりました。 | トップ | これは、便利!!ムッキーち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿