海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

ベストアンサーになりました。

2012年03月15日 22時05分00秒 | 知恵袋
質問

木材や造形、トールペイントに詳しい方教えて下さい。
木のアクセサリーを作るのですが、木材にモデリングペーストに絵の具を混ぜて上から塗り重ねたいのですが、 アクセサリーの為使用してるうちに木が腐ったりしないか気になりました…またこのようにする場合の下地作りをアドバイス頂きたいです。
どなたかよろしくお願いします。

海杉の回答


トールペイントには、詳しくはないのですが、木材を腐らないようにさせる方法は、いくつかあります。
まず、湿った木材は使わないことです。建具屋さんや家具屋さんと同じで必ず、乾燥させた材を使用してください。気になるようでしたら、木材に幾ら水分が含まれているか計る含水計というものがあります。15%以下くらいなものを選んでください。
虫食いなどがないか、チェックしてください。小さな穴が開いている材は、避けるように。木材に粉のようなものが付着していたら、注意してください。使わない方が良いかもしれません。

下地処理ですが、どうしても、腐れや虫食いなどが心配な場合、キシラデコールのカラレスを下塗りに使用します。中々乾きが悪いのですが、十分に乾燥させて、ペイントしてください。

ペイントした後でも、湿気のある場所や雨水に濡れる様なところには置かない様にしてください。水分がついたら、すぐに乾いた布で拭くように。

以上のようなことですが、基本は、屋内で使用する。そして、木材に水分を常時触れさせないようにしていれば、腐るということはないと思います。屋外に置く場合、直接、雨水に触れない場所に置き、小まめに塗り重ねれば、腐ることはないと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腕試しコンペの審査が4月17日... | トップ | 知恵袋の回答で良いと評価を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿