海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

チャイニーズレストランシンドローム

2008年03月22日 19時13分32秒 | なんでも
チャイニーズレストランシンドロームという病気?を知っているでしょうか?

青年海外協力隊の講習会で学びました。発症事例は、アメリカだったかなあ?

中華料理を食べると体が急に暖かくなり、顔や手が赤くなる症状。

コレは、グルタミン酸の摂取のしすぎ。

アメリカの中華料理では、このグルタミン酸を大量に使う料理が多いそうで、旨味調味料に慣れていないアメリカ人は、発症しやすいそうです。

実は、海杉の家族もこの症状が出ます。外食をするとみんな真っ赤な顔をして帰ってきます。海杉の家庭では、ほとんど、科学調味料を使わないそうで体が慣れていません。

何事も摂り過ぎには、注意しなければなりません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿