海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

大断面集成材

2007年06月12日 06時42分56秒 | 経済・社会
大断面集成材を作る会社が自己破産した。日向市の第3セクターだ。いまさら、責任論や経営論はない。そこで働いていた人たちのことを考えると他人事ではない。
この会社の最大の売りは、今まで培ってきた大断面集成材の技術的ノウハウだ。個々技量だけでなく、集合体のソフトは、数字には表せない価値があると言っていい。世界的な技術力を失うことの恐ろしさを誰が知っているのだろう。

日向市には知られざる木材の技術が脈々と生きているその価値は計り知れない、しかし、評価する人間があまりにも少ないことが、今の現状であることを知って欲しい。

森林の価値も大切だが、技術の価値もそろそろ評価を受けていい時期だ。

本当は、山の人たちが広めなくてはならないのだが・・・。

宮日も「川上と川下の連携」と言いながらやっぱり、山側を中心に考えすぎ。それでは、うまくいかない。

公の施策が山を中心にしているしているため取材すればするほどそちらの方に目がいく従来のパターンを抜けきらない貧相な企画特集になってしまった。

「バランスとタイミング」このさじ加減が大切なのだが?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まちづくりは地元だけのもの... | トップ | 連載 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿