日本の林業が、このように衰退したのは、なぜか?
確実に言いえることは、「消費者を見ていない」と言う点だ。
杉コレクションは、木材で十分消費者を呼ぶことができるという証明をしているイベントだ。
では、なぜ、「消費者を見なくなったのか?」
海杉は、林業や木材業が、すごい景気の良い時代があったからだと考える。
言い換えれば、業界全体が宝くじが当たったような時代が確かに存在した。
「夢よ、もう一度」である。
何度も言うが、そのような時代は、二度と来ない。それよりも着実に小さくても、一歩、一歩歩む努力と向上心を忘れてはならない。
この一歩が、必ず大きな力になる。
確実に言いえることは、「消費者を見ていない」と言う点だ。
杉コレクションは、木材で十分消費者を呼ぶことができるという証明をしているイベントだ。
では、なぜ、「消費者を見なくなったのか?」
海杉は、林業や木材業が、すごい景気の良い時代があったからだと考える。
言い換えれば、業界全体が宝くじが当たったような時代が確かに存在した。
「夢よ、もう一度」である。
何度も言うが、そのような時代は、二度と来ない。それよりも着実に小さくても、一歩、一歩歩む努力と向上心を忘れてはならない。
この一歩が、必ず大きな力になる。
われわれ林業関係者は、その木材の特質を生かして、加工流通に工夫をしなければならない。失敗もあるかもしれないけれど、やってみなければならない。木材で考えれば、待っていても減少することはないけれど、産業として考えれば衰退する。