海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

高千穂鉄道1

2007年01月27日 08時41分13秒 | まちづくり・ボランティア
勝手に高千穂鉄道について書こうと思う。

TR 高千穂鉄道はこのままでは、廃線になるかもしれない。

昨年、北方でイベントをしたときにトロッコ模型写真の実物を作った。

今のところ、私の手出しだ。

杉の香る素敵なトロッコが出来上がり、子どもたちも大いに喜んだ。

トロッコと駅舎のリニューアルの計画を地元に人たちに喜んでもらえると提案したのだが、管理の問題、そのほかの雑務でそれどころではないみたいだった。資金の問題もある。提案する側は、これなら地元の人も喜んでもらえると計画するのだが、それぞれの事情が許さなかった。

地元の事情も配慮しないで提案ばかりしても、地元の人たちに重荷になるだけだと判断して、この計画を辞めることにした。とっても残念だ。

私は、余計な事かもしれないが、この計画は、面白いと思った。北方で使って日向市の駅舎のイベントで使って、高千穂で使ってと使いまわしのできるようにすれば、それぞれにメリットができるのではと考えた。

そこで、日向市に問い合わせた。日向市は、新駅舎の開業をひかえている。新しい駅舎では使えないが、旧駅舎のさよならイベントなら使用できるかもとの返事だった。

使うことができると確信したとき、すぐに仲間に協力を求めた。

資金がいる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿