海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

高千穂鉄道2

2007年01月28日 13時04分40秒 | まちづくり・ボランティア
「資金」  そうです。イベントでも、まちづくりでも資金重要なポイントになります。気持ちだけでは、活動は小さくならざるえません。小さな資金で大きな活動が出来ればよいのですが、はじめの種の資金は、とっても重要なのです。

行政には、トロッコの運搬費をお願いしました。トロッコの材料費を宮崎県木材団体に頼みました。製作を自分たちで、一つのものを作り出すためには、並々ならぬ努力が必要なのですが、できれば、このようなことは一つにまとめてポンと出してくれる方に巡り会いたいものです。(無理か・・・)

私の場合、資金を得るためには、さまざまなルートにコンタクトを取ります。資金を出してくれるところは、資金とその事業に自分たちの資金が出してメリットがあるかを判断するわけです。なんだか投資会社のシステムのようでしょうが、まちづくりもまさしくその様相が出てきます。ただまちづくりの資金の提供は、見返りの資金回収(リターン)ではなく波及効果などです。
ですから、プレゼンテーションが、重要になってきます。コツですが、一箇所のまちづくりや一回だけのイベントではないものが良い感触を得られやすいようです。そうして、一つのものでいくつも助成金や補助金、スポンサー料などをいただくのです。ちょっとしたコツですが、マイナス+マイナス=プラスというプレゼンに努めています。「そりゃいいね」となったらこっちのものです。

材料の手配と加工をができると運搬です。現地に着いたら組み立ていたって簡単にしました。木材だけなら軽トラックでも運べます。この点は、重要です。今まで屋台を何台も製作しましたが、運搬費がバカに出来ないのです。後々のことを考えると組み立て式のほうが良いですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿