海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

ビジネスの展開

2011年01月06日 08時00分38秒 | ビジネス
建設業が、危機的な状況にあることは、誰が見ても明らかだろう。

ゼネコンも例外ではない。

ゼネコンが海外にその活路を求めたのは、必然的な動きだ。

地方の弱小の建設会社はどのようにすれば良いだろうか?

ある同業者の社長が、「今度、ギフトショーに出展する」というではないか!

「うちも昨年、ギフトショーに出店しました」

何度か、アドバイスを求められ、それに答えたが、海杉自身の体験のようなもので専門家のアドバイスのような答えではなかった。

建設業が生き残るには、いくつかの方法があるが、海杉自身が考える方法は、建設業も安定した収入源を確保することが一番だろう。

建設業は、ハイリスク、ハイリターンで成り立ってきた歴史がある。

それを公共工事という安定的な請負を経済の活性化や雇用と言った政策面から作り出されてきた、特殊な世界だった。

それを一切捨てろ!とは言わない。まずは、小さな仕事をコツコツとすることが大切で安定した収入源確保することだろう。

しかし、そこから異業種参入は、少し飛躍しすぎだ。

ビジネスの展開としては、今ある人材や機材を有効に使える業種を見つけることだ。

ビジネスの展開は、そこからスタートしなければ!!