日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

酒風呂

2010年03月20日 | Weblog
昨日、何時もと違う、な~んか妙な倦怠感があり、それが酷くてどうにもなりませんでした。
一昨日の夜、お向かいの方が、私の車の室内灯がついているのを教えに来てくれたのですが、それに気付かない
時点で既にぼけ~っとしていたようで……。
仕事はしましたが、調子も出ないしダルいし疲れるしで、今夜寝たらそのまま死んじゃいそうな気がして(それでも
ホントは構わないのですが・汗)これはダメだと、お風呂に酒をと天然塩をガッツリ入れました。
お風呂から出た後は、尋常じゃなく疲れてしまいました。
スッキリする事ばかりとは限らないみたいですね。
でも今日は調子は悪くありません。
と云うより、あれこれ片付けなくてはならない事が全てスムーズに行った上に、ふって湧いたようなラッキーな事があり
まして、邪気が出た効果かも、なんて思っています。
今日も引き続き、塩風呂にはりますよ。
日々気付いたら毒出し、ですね。

週末です

2010年03月19日 | 仕事
どうにもやる気が出なくていけません。
どうと云う事のないトレースですが、ちょっと書いては黄昏、また書いてはため息が出て、サクサクと
進めるつもりが一向に進まぬ。
量も少ないし作業は終了しましたが、書いてて意欲が湧かない図と云うのが、不思議にあるんだな、
これが。
って、勿論図のせいばかりではありませんが……。
今回はどうもつまらないケチのつく事が多いので、その辺もやる気が失せる一因ではありますわなあ。
なんて事云ってないで、引受けたお仕事はやらなくちゃいけないんですけどね。

春のお彼岸ですが、近所に住む親戚のじーさまが仏様を拝みにやって来ました。
90歳過ぎていますが、脳が若いと病院で云われた事と片足で立てるのが自慢。
元気ではありますが、云う事がトンチンカンと云いますか、自分じゃボケているなんて、これっぽっちも
思ってませんが、結構いいとこには来ています。
今日は玄関前にある藤の花の種を見て、初めて見たと興奮し始め、これはどうなっているのかと説明を
求められました。
しょっちゅう我が家に来るじーさま、見てない訳がないのです。
第一私が生まれる前からこの花はここにあるだ~よ~と思いつつ……。
今日の止めの一言は、私の仕事に対し「うん、あれはボケ防止にもなって実にいい!」と云うものでした。
じーさまに、ボケ防止になると褒められるとは、光栄でございますよ。
ああ、ありがたや(感涙)。

ま~ったく…

2010年03月18日 | 仕事
昨日の内に連絡すると云っておきながら、何もないまま今日が来てしまいました。
今朝、どうなってるんでしょーかと問い合わせたところ、「まだです」って、脱力だっつ~の。
と云う事で、土器トレースを続ける事は出来ず、断面トレースに入る事になりました。
でも一気にやる気が失せたので、半日サボってやれと思ったところ、暫くして残りが揃ったから取りに来て
いいと連絡が……。
あああ、もうどうなってんだいっっ!

土器トレースの残数はたったの6個体なので、常識的に考えれば、私がこの前に引受けてから始めても、
結構な量を書けるはずですが(今は3人体制だしね)、そう行かないのが…以下自粛。
内製終了後の依頼ではなく私の作業と並行して進めているので、向こうに急ぎの仕事が入るとこっちが後回しに
されてしまう事があります。
突発事項は仕方がないと思います。
でも並行して作業が出来ると判断したから、内製が終了していなくても依頼して来るのだと思いますよ、普通。
好意的に考えれば、余裕がないのかもしれませんが、何より、私は何でもありだと思われてるんだろうなと、
ついつい思ってしまいます。
抗議しても毎度、すみません、ごめんねの繰返しで変化なしだから、こんな状況が続くんだもん、文句云う気も
起きないってもんですよ。
不毛な事は避けるに限る。
つまらない事で消耗するのはしんどいですからね。
第一本気でどうにかする気があれば、とっくにどうにかなってるはずですもん。
何だろ、結局舐められてるって事?
だよねえ~。

嫌いな仕事ではありません。
でも関わっている人には本当に問題山積です。
ちゃんと出来ない訳がないのですよね、担当者が変わる前は真っ当だったのだから。
この差は一体何なんだろう。
って、云わずもがな…以下自粛。

引受けて来た土器トレースは、拓図ではありますが破片資料の断面実測に近いもので、これにそんな時間は
かからんだろ!と心の中で毒を吐きつつ、とりあえずこれらを書けば、今回の土器トレースからは手が離れる
と云う安堵もあります。
折角予定通りに進む事になったので、さくさく頑張りますよ。
それにしても、今日は脱力しました。

サボりました

2010年03月17日 | 仕事
見直しをかけても、10時には修正が終わってしまいました。
断面トレースの方に移る事も出来ますが、残りが幾つもない残りの土器トレースを、出来れば先に片付けて
してしまいたいと思っています。
残りが少ないだけに、このまま流れに乗ってやってしまいたいんですよねえ。
なので、そちらがどうなるか分かるまで、断面には手をつけたくないのです。
直ぐ残りのトレースに入れるか、今連絡待ちです。
今日の夕方までに返事がくると云うので、やっぱり半日作業しようか迷ったのですが、今日は水曜・レディスデー。
行かない訳には行きません。
と云う事で、午後からサボって映画へ行きました。

今回は予告が沢山あって楽しかったなあ。
本編は当然ですが、私は本編前の予告が好きなんですよね。
最近は2本ぐらいしかなかったし、同じものを繰返し見る事が多かったのですが、今日は4本ぐらい見たかな。
その中の1本は来月公開ですが、これは見に行こうと思いました。
予告を見て期待したのに、思いっきり騙されちゃう(って、語弊ありですが・笑)ものもあって、真面目に金返せ!
ってぐらい面白くない映画もありましたが、それはそれでネタです(笑)。
たった数分の予告で見る気にさせるんですから、逆に凄いと云えば凄い話です、結構予告って奥深いかも(笑)。

しかし、奥深いのは私のお財布の中ですよ。
映画の分支払ってコーヒー買ったら、残金100円、ららら~♪
ビックリしちゃいますねえ。

笑わせないでくれ

2010年03月16日 | 仕事
今日は野暮用につき、半日のみの稼働でした。
土器トレースは終わり、修正に入っております。
明日中には形にしたいものですね。

さて、依頼先から云われて思わず噴き出しそうになる事ですが、仕事の期限、オーバーしても大丈夫だからと
云うのですが、決められている期限なら、私はきっちり守りますよ。
今迄だってオーバーした事なんて、1回もないはず。
オーバーするのはなぜかと云えば、ものが順調に私に流れて来ないから、その一言に尽きますのよ。
依頼の時点でまだ前段階が終わっていなくて、作業が始まってからも順調に流れなければ、指定された期限内に
収めたくても無理。
それなのに期限をオーバーしても構わないなんて、自分らに都合よ過ぎでしょう?その云い方。
云ってる事変ですから(爆)。
何だかこちが遅れてすみませんみたいな雰囲気になるんだけど、これぞ上から目線ですな。
どこをどうすれば、こんな風に云えるようになるのかが謎ですが、笑ってもいいですかって話ですよ。
あ~あ、全く面白い事が多い依頼先、この先も面白がって行きたいもんですわな。

2010年03月15日 | 仕事
どんなに細くても、基本的には継ぎ目が分からないように書けるのですが、円や円形は苦手です。
一気に線を引けずに一旦止めて、またそこから続けて書くような大きさならいいのですが、一筆書きで書ける
ような大きさだと特に、ピタッと決められない事が多い。
中途半端な大きさだと、ペンを止めてしまう方が書き難いので一気に書くのですが、そうするとピタッと合わない
事があるんですよねえ。
円だって線の延長に過ぎないと思うのですが、どうにもいけません。
竹管の丸い刺突なんて、本当に苦手ですね。
トレースの時は、縮小されているのでかなり小さいのですが、小さければ小さいでまたね。
円って難しいんだよなあ、ホント。
細~~い沈線の中に更に細い下端を2本入れるとか、その方が得意ですよ。

以下は仕事の話ではありませんが、苦手は苦手でもいいか?と思える(笑)話。
「これでいいのだぁ~♪」
私の大好きな矢野顕子さんは、そのものズバリ「BAKABON」と云うタイトルで歌っておられますが、
最近では自己肯定推奨みたいなCMでも使われている言葉で、誰もが知っている赤塚不二夫大先生の
「天才!バカボン」のパパの有名な決め台詞です。
ユニークな治療をされている精神科医の越智啓子先生が書かれた最新刊、「笑いの天使に愛される
生き方」にも詳しく説明されていて、最近本当によく見聞きしますが、みなさんご存知ですか?
「バカボン」とはサンスクリット語でブッダの事で、「天才」を意味するんですね~。

笑っていると、おかしなものが寄って来ないそうです。
と云うか、寄って来られないと云った方が正確なようです。
どよよ~~んとした暗く冷たい湿ったような心や場所には、変なものが吸い寄せられるようにやって来る
らしいですが、その逆の心や場所には寄りつく事も出来ない。
だからギャグやお笑いって、とっても大事ですよ。
赤塚先生が、何処まで意図して「バカボン」と名付けたのか分かりませんが、例え偶然の産物であれ
物凄く深い結果になったものだと感動すら覚えます。
「これでいいのだ」は、自分を好きになれない人が、自然に自分を肯定出来る魔法の言葉ですね。
だって、自分は自分でいるしかない、自分を生きるしか、ありませんものね。
これでいいのだ! 「バカボン」万歳ですよ。

その一言

2010年03月13日 | Weblog
仕事の話ではありませんが、その一言が明暗を分けると云う事は、何においてもあるものですよね。
私はスピ好きですが、関わっている仕事、主に縄文について、スピ関係の人からあれこれ云われます。
9割方、「古いものに関わっていると、そこから年代を超えた色んなエネルギーを受易いから、常に浄化が
必要」と云うような事で、遺物に含まれているのが、なぜか負のエネルギーばかりみたいに云われます。
これって、凄く面白いと思いませんか。
なぜマイナスにばかりなってしまうのでしょう。
そう語る方々には、そっちのエネルギーばかりが伝わると云う事でしょうか。
インチキ臭いですよねえ。

私は自分で過去生を幾つも見た事がありますが、見て頂ける方から、自分で見た事がない過去生の方が、
今に多大な影響を与えていると指摘されました。
非常に興味をそそられ、説明を聞きましたが、ストンと腑に落ちました。
あ~、そっちかよ、そう云う事ならこうなっちゃうよね……、と云った具合です。
で、この話の時云われた過去生の一つに縄文時代があって、私、メッチャ楽しい生活をしていたみたいです(笑)。
また研究者だった事もあるそうですが、聞いている内にお腹の底から笑いがこみあげて来ました。
これは納得の笑いですよ(笑)。
分かり過ぎると可笑しくなって来ちゃう事ありますよねえ。
自分が作った土器を、時が流れて研究したり実測していたなら、面白いな~。
なんて、この手の事を眉唾と思っている大多数の人からすれば、私ってバカだと思われるでしょうが、他人に迷惑を
かけずに気分良くなれるのは、なかなかいいですよ(笑)。

今回過去生を見て下さった方は縄文に関し、今迄のスピ関連の方と全く違う事をおっしゃいました。
エネルギーの溢れている時代だから、切れず離れずこの仕事は続けていた方がいいよと云う事、遺物のマイナス
エネルギーの事なんか、一言も云われませんでした。
私も行きましたが、発掘中の三内丸山にはアーティストが沢山行ったそうですが、あそこは特に発掘中の方の
エネルギーレベルが高かったみたいですね。
今は整備されてしまったからですが、発掘中の現場は、エネルギーで一杯なのだそうです。
ああ云う場所はエネルギーレベルで、無意識に関係のある人が引っ張られるのかもしれません。
土器の見た目の面白さもありますが、考えてみたら、あの文様やら装飾やら、どこから思い浮かぶのかなと云う
ものばかりですから、考古学に無関係でも、今生でクリエイティブな事をしている人たちが惹かれるのでしょう。
何か通じているものがあるのかもしれません。

今回初めて、この仕事についてマイナス事を云われませんでしたが、同じ事なのに人によって云う事が黒と白ぐらいに
違うのですから、面白いし怖いと思いました。
私の仕事に対してマイナスの事を云う人の共通点は、スピレベルで感じると云うより、先入観とかそう云うものの方が幅を
利かせている気がしないでもないですね、ほぼ云う事が一緒なので……。
スピに関わる・関わらないとは無関係な事でも、たった一言で、今後明るく行けるかどんよりするかが決まるんですからね。
マイナスの事がないとは云えない事でも、言葉の選び方、ものは云いようでございますよ。
大した思い入れもなく発したその一言が、人を幸福にもすれば、どん底にも突き落とす、そう云う事ですな。
怖いですね~~~、ぶるぶる。

トレース

2010年03月12日 | 仕事
昨日から、トレースの為の図面チェック、トレペ貼付などをし、今日からトレースに入っています。
今回は50%に縮小をしてもA4からはみ出すような大物もありますが、余り面倒と云う事もないかな?
なんて、何時もチェック段階ではそう思うのですが、実際書き始めると、これはどうしたものかと云う事も
出て来たりして。
でも前におかしいと思った点は、改善されていたような気もしますので、つまらないところで引っかかると
云う事はなく進める事は出来そうです。
やっぱり云い辛くても云う事は云わないといけませんね。
ホントは云うまでもない事だったりはするんだけど、しんどい思いするの私だもんな……。

今回の図で分かり辛いのが、活きているところと欠損部の違いです。
何処からが欠損部か、きっちりヒゲを出して下さいよ~~。
余りにヒゲが多いとイラッと来るけど(汗)、変換点にすら出さない人がいて困る。
しかも線の濃淡も一緒だから、全く区別がつかない事があるんです。
これは図を描く時にちゃんと云っておく事だと思うんだけどな……。
今回、欠損部か微妙なところがあるから、判断ミスで後から直しと云われるかもしれません。
ホントはものを見に行けばいいんですけどね……。

今日は外形を書き終えたので、全面拓図のものはこれで手が離れます。
が、本格的な文様のトレースはこれから、今回の文様はちょいと細かくて大変なので、気合いを入れなくちゃと
云った感じです。

先日大雪の中、ちょっと出かけて来たのですが、出先は普段雪が降らない場所だったので、大混乱でした。
元々雪が沢山降る場所ではないけれど、雪への弱さは東京並みだなと実感しました。
で、そこで溜まりに溜まった毒を落として来ました。
雪は浄化だそうですから、色々しんどかったけど、ベストタイミングだったのかもしれません。
とってもとっても興味深くて面白い話も聞けて、私がどうしてこの仕事から離れられないのか、ちょっと分かった
ような気がします。
またこの前の小林先生の話も、ちょっと繋がった感があり……。
ようやくと云うか、今度こそ、そんな気持ちがしています。
でも今度こそと1番強く感じてはいるけれど、それに変な高揚感がなく、何時もと何ら変わりない気持ちでいられると
云う、不思議な感覚も味わっています。
毎度、わっしょ~い!みたいな上げ上げの気持ちになる割に、揺り戻しが激しくて死にたくなるから、何時もと同じで
いられると云うのは、とっても大切で大きな事ですよ。
この仕事に対する、変な気負いとかそう云う事もなくなりました。
出来る事をやる、まあそれでいいんだろうし、それしか出来ないし。
と云う事で、随分と明るくなりましたよ、私(笑)。

当たり

2010年03月09日 | 仕事
前に依頼された分で、1個体他の遺跡のものが混じっていたのですが、昨日他に作業する分と一緒に、間違えた
1個体の代わりの土器を持ち帰って来ました。
やる気が出ないし午後からサボって美容院へ行きましたが、美容院から戻って時間があったので実測してしまい、
今日の朝一で置いて来ました。
新しい作業はトレースなので、昨日の内に置いて来て、本当は今日からキリ良く始めたいと思っていましたが、予定
通り上手くは行きませんな。
今日は午後からトレースの下準備をしましたが、明日は急遽、お仕事との不都合とは別に、作業が出来ない状態に
なりましたし、これはちょっと仕事と離れてみろと云う事かも……。

そうそう、美容院でラッキーな事がありました。
今キャンペーン中でくじ引きを引けるのですが、1等が当たりました。
全メニュー無料券で、1年間有効です。
美容院の無料券は、かなりのお得感がありますから、とっても嬉しい。
当てた時、カウンターにいたスタッフが「えっ?!」と云って固まってしまったので、半額券ぐらいが当たったのかなと
思ったのですが、3個ぐらいしかないと云う無料券ですから、そりゃビックリですね。
お正月の、ル・クレーゼの鍋に続く大当たりですね。
あ~、嬉しい。
凹む事があっても、倍以上の嬉しい事もありますからね、元気出して行きましょう、はい。

朝から

2010年03月08日 | 仕事
朝一で依頼先へ納品へ行き次の仕事を引受けて、その後は……とちゃんと予定がたっていたのに、11時過ぎに
変更してくれと連絡が来て、朝から脱力です。
こっちも予定を立ててあるのですが、毎度の事ですがぶち壊しだし。
相手のある事とは云え、本当に予定変更が多くて閉口します。
こっちが受入れなければ日延べされてしまうだけなので、ますますこっちの予定が狂ってしまいます。
だから受入れない訳にも行かず。
少しでも早目にと思い、作業が終わってすぐの金曜と云ったら、向こうが月曜なら何時でもいいと云ったのにさ。
結局私の優先順位がどれだけ低いかって話ですよね、しょっちゅう変えられる方なんですから。
でもさー、低いレベルにいる人が頑張っている事で成り立ってるものも沢山あるんですよ。
何かやる気が出ないので、午後は休みます。