日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

考える…

2013年10月10日 | Weblog
どうなりたいのか、と問われると、答えがありません。
昔は漠然とではありますが、幸せになりたいと云う答えは出て来ました。
でも今は、幸せ云々も出て来ない、ぐっと答えに詰まってしまいます。
それでも辿って行くと、それなりの答えには行きつくのですが、常に明確な答えやビジョンがないと云うのは、やっぱりダメな人生を歩んでいるからこそなのかなと思いました。
行き着くところが、自分が幸せと思う状態と云うのはそうなのでしょうけど。

自己啓発セミナーとか、一時期流行りましたが、形を変えても似たようなセミナーは今もゴロゴロあります。
宗教と一緒で、切り口が違うだけで云ってる事は一緒だと思いますが、そう云うものにはもう懲りたと云うか、分かってるよ、そんな事はと思ってしまう自分がいます。
とは云っても、参加すると目から鱗と云う事が多いとは思います。
でももうそう云う事に参加したいとは思わなくなりました。

心を揺さぶられるような事があっても、どう云う訳か直ぐ元に戻ってしまう。
上げて貰ったから下がってしまうのかもしれませんが、本当なら上がったままをキープできるのだろうし、そうでなくても極端に下がる事はないと思うのです。
大枚はたくセミナーやセッション受けたんですからね。
でも下がったら上がれなくなってしまう。
これを繰返し続けると、凝りますね。

下げられたら上がるだけとは云いますが、私は下がるとそれをキープ。
上がったものはキープ出来ないのに下がった状態はキープできるのだから、余程陰気な性格なのでしょう。
上げて貰っても下げられても、どっちでもどうにもならんのです。

どうなりたいのか、問われる事が増えて困っています。
ただ穏やかに心静かに生きたい、それも答えになるのでしょうか……。
この記事についてブログを書く
« 胃の具合 | トップ | こたえ »