日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

まんまと

2014年02月07日 | Weblog
「ブログを見て憧れて、会いたくてたまらない云々」と云うのを見かけたのですが、ホントにブログって便利だな~と改めて思った次第。
私はブログと本人のギャップが凄過ぎてどん引きした事が何回もありますが、こう云う方々と云うのは、本気でブログに書いているような自分だと思っているのか、はたまた意識的に美化しているのか。

自分をよく知っている人がブログを見ると云う事を分かって、それは美化し過ぎじゃね?と云うような事を書いている場合は、若干虚言癖が入っているような気もしますが、思い込みたい病ってのもあるのかも。
こうなりたいと思っている自分に既になっていると思い込んでしまうっつ~やつ。
嘘をついてそれを本当だと思い込んで行く人っていますけど、そう云うタイプですよね。
これって病気になるんでしょうか。
大体、どう考えたってバレバレだろ!と突っ込みたくなるような事を平気で云えるのもこのタイプですが、やっぱり何か欠落していると云うか、真っ当な思考じゃないだろうと思います。
それとも単なる想像力不足?

なりたい自分になるように振舞うとそうなって行く、とはよく云われる事ですが、美化し過ぎと思われるのは大抵スピに関わっている人と云うのも痛いところかなと思います。
自分に都合よく考えるのは微妙なスピ関係者に共通するところでもありますが、他人に迷惑をかける事なく本人が満足であれば、別にいいって事なのでしょう。


不思議経験と云うような事は生まれてから数える程度と云うパンピーですが、またちょっと不思議な事がありました。
こう云う事って、どうしてうとうとしている夢か現かと云う状況に起きるのか、その辺も不思議で、だから余計に本当の事か夢か分からずに、自分でも判然としません。
声が聞こえると云うか感じると云うか、とにかくそれによってハッ驚いて目が覚めるのですが、今回はそれに付随してしっかり漢字が見えた。
朝になってからその言葉を調べたのですが、その言葉単体では存在していませんでした。
が、それにくっつく言葉で意味、と云うか印のようなものがあり、かなり不思議なものでした。
この世とあの世、的な……。
一体何なんだろうと考えています。
この記事についてブログを書く
« 洗浄してみた | トップ | そりゃそうだろ »