日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

今日も雨

2017年08月21日 | お仕事プラス
今日は降らずに曇りベースか?と思いきや、家族が出かける頃になって雨だよ。
送迎しなくていいかと思ったら、そうも行かず。
送迎のあるなしは仕事にも影響するので、いい加減雨は勘弁して欲しいなあ。
細々した出入りって、結構集中力をそがれるのよ……。


初っ端、直接接合しない土器の実測パート2でありましたが、今回も口縁部付近の径が微妙で手間取った。
ロクロの土器じゃないので、歪みも計算に入れなくてはなりませんが、器形に時間を取られたなあ。

始めると感覚が戻ってくるのですが、ちょっと間が開くと、作業自体が面倒臭くなってしまう。
長く休むとこれだからよくないんですが。
長期休みの初日にしては、頑張った方だと思う、ことにする……。
この記事についてブログを書く
« テキトー | トップ | 無念 »