日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

休み休みです

2008年07月17日 | 仕事
何年前でしょう。
トレースをしまくり、腱鞘炎になりました。
それ以来、それまでのような弾丸級の(笑)作業はしないようにしています。
習っていたピアノも、レッスンは長期休み中。
大事な商売道具ですから、特に右手は、労わりつつ仕事をしています。
とは云っても、元々仕事は早いので、ちょっと労わったところで、他の人より
断然早いのですが(笑)。
縄文土器だと、やはり縄文の書込みが辛いかなあ。
幾ら手が辛いと云っても、絶対レベルを下げる訳には行きませんから、どう
云う状況であろうと必死こいてるのですが、もう辛いよ~と泣きが入るような
時は、人伝ではありますが、あるセンターの副所長さんが私のトレースを見て
云ってくれたと云う「これのトレースを見れば、どんな土器かが目に浮かぶ
ぐらい、感じが出ている図だなあ」を思い出しては励みにしています。
自分の仕事を認めれくれる人がいると云うのは、本当に励みになります。
ちょっと辛い事もあるけど、頑張るぞーーー!
この記事についてブログを書く
« トレースをしてます | トップ | 夏の苦しみ »